さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

更新情報

本日、朝10時に夏期講習時間割をComiruのお知らせに添付してPDFファイルにて各生徒宛にお送りしています。ご確認をお願い致します。 また、紙ベースでも配布を開始していますが、週明け遅くなる可能性がありますので、お手数ですがComiruでもご確認いただけると幸いです。確
『夏期講習時間割について』の画像

 7月後半から小学5年生の受験クラスを2クラスに分割しています。 個別に移行した生徒もいるので、厳密に言うと満席ではないのですが、それでも一時期クラスの定員イッパイイッパイになったのは事実です。椅子机を増設して詰め込むことも出来はしたのですが、これを機に2

 例の、現中3からの大学入試センター試験に変わる新試験「大学入試共通テスト」が話題です。  ひとつ根本的なところとして勘違いをしないで頂きたいのは、大学入試の全部の試験が変わるのではなく、「センター試験」の方法が変わるということですので、私立大学の一般入

先月実施されました「みんなの速読」速解力検定の結果が発表されました!!★☆★☆ーー高2部門ーー★☆★☆全国6位 OYさん検定1 892点 22位検定2 1108点  1位読解基礎力188点 総合認定読解速度 1000文字/分→ベストランキング(スタンダード)全国24位!全国12位

【Comiru復旧について】Comiruのサーバーの不調で、昨日は大変ご迷惑をおかけいたしましたが、昨晩23時頃から通常通りログインが出来るようになったようです。 原因はメーカー側の説明では、サーバーメンテナンスにかなりの時間がかかってしまったためとのことでした。今後こ

覚えられない人のための覚えるツール「subli」がいよいよ運用開始です!実は数年前から一部受験生限定で利用されていましたが、多くの学年で利用を始めることになりました。ただ、単語カードのように急場凌ぎの暗記にならないように、使い方をよく理解して活用して欲しいと思
『「subli」使い方解説動画』の画像

本日、入退室メールと授業報告を行っている「Comiru」がダウンしております。一部機能が使えなくなっておりますほか、アプリも接続が出来ないようで、立ち上がらない様子です。現在、原因は調査中ですが、配信会社の方も対応に追われている状況かと思います。回復が難しいこ

先般行われた漢字検定の結果がウェブで確認できました。凄かったのは、6級 合格(小5生)!何と200点中200点の満点合格!しかも、前回7級に引き続き、2連続満点合格!おめでとうございます!スゴイ努力ですね。ビックリしました!漢字検定で満点合格だと別途満点の賞状をく

この春、惜しまれつつ卒業した若泉講師が、8月に舞台に立つことが決まりました。「楽屋」という舞台で、4公演。女性4人の舞台だそうですので、出ずっぱりなのだそうですが、音楽大学出身の彼女は、今やりたいことに向かって全力で突っ走っていることと思います。どんな形で
『舞台のお知らせ』の画像

LINEスタンプになった「まる会長」ちょっと中学生男子とかには可愛いすぎますけどね。女子や大人が結構使ってくれています(笑)ありがとうございます。ちょこちょこいろんなところへ出て来ますので、お見知りおきを。このあと、いろんな展開ができればと思ってます。あ、も
『まる会長LINEスタンプ、好評。ありがとうございます!』の画像

正式に4人目の専任社員が入社しました。4人目の佐藤は、上野中学校出身。大学時代は桜学舎で講師として働き、卒業後にオーストラリアに留学をしておりました。その後高校の非常勤講師や一般企業を経験し、このたび桜学舎に戻って来たという経歴です。どうぞ宜しくお願い致し

桜学舎の新しい教具「subli」のご紹介です。夏期講習から本格導入する「subli」は、すでに一昨年頃から存在していました。当時は名称もついておらず、大量に製作したにもかかわらず、一部の高校生しか利用していませんでした。作ったはいいけれど、運用が止まっていたのです
『新しい教具「subli」のご紹介』の画像

本日、台風3号の接近に伴い、東京地方に気象警報が出始めております。ひとまず、あと30分ほどで授業は終了しますので、本日は居残りなく終了するよう指導をいたしますのでどうぞご了承ください。また本日は0時頃まで風雨が強まるようですが、予報では少し早まって0時過ぎ

本日から、朝日新聞デジタルが運営をしております「マイベストプロ東京」というサイトに、桜学舎の塾長の紹介ページが掲載され始めました。マイベストプロは、全国にいる「街の専門家」が探せるウェブサイトで、東京は朝日新聞デジタルが、関西ですと読売が…など、様々なメ
『マイベストプロ東京に掲載されました』の画像

7月2日、日曜日。空けておいてくださいと、今春卒業した講師に念を押されていました。まぁ、何か集まって、20周年のお祝いで同窓会みたいな感じだと聞いていました。ありがとうね。上野あたりで飲み会かな?と思っていました。その週の頭になって、現役講師から、「今週末の
『20周年記念パーティ前夜祭』の画像

さぁ、今日から7月。昨日で内部生の夏期講習申し込みの優先期間(早割期間)が終わりました。日程調整のピンク色の用紙は来週の土曜日までが期限ですが、週明けからは外部生の方も一緒に申し込みを受け付けを開始します。期末試験の結果が思わしくなかった中学生の皆さん。夏
『夏期講習』の画像

週刊東洋経済のこの記事、http://toyokeizai.net/articles/-/149043?display=bがいつまで掲載されるかわかりませんが、「勉強力の重要性」というのは、もう10年も前から桜学舎がずーーっと言い続けて来ていることです。その昔、ある高校生親子が来て、個別指導の説明を聞いて

一体何をやっているんだ?(笑)と言われそうですけど、思いついたことは何でもやらないと気が済まない桜学舎。いや、塾長。とにかく、思いついたことや浮かんだアイデアは全部やらなきゃ気が済まないわけで、それに振り回されている社員は大変だろうと思いますが、それでも
『LINEスタンプが出来ました』の画像

 ついに、桜学舎の講師が25名を超えました。 こんな小さな塾で講師がこれだけいるというのは、少々異常です。まぁ、実は思うところあって内部拡大をしているところはあります。でも、世は「人手不足」の今、これだけのスタッフを抱えるというのはありがたいことでもあり、

ちょっと前の記事ですが、先日の説明会でも少しお話ししたので、ここでも。例の、現中3からの「大学入試センター試験に変わる新試験」の問題です。ひとつ根本的なところとして勘違いをしないでいただきたいのは、大学入試の全部の試験が変わるのではなく、センター試験の方
『先見の明!「大学入学共通テスト」の英語は民間検定』の画像

↑このページのトップヘ