さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

更新情報

4
マレーシアで、こんなものを購入してきました。「誰やあれへんがな。ガネーシャやがな」 マレーシアの中華街で、このガネーシャを見つけたのです。この近くにはヒンズー教の、かなりエッチなお寺もあるので、文化ごちゃ混ぜ。ガネーシャはヒンズーの神様で、確かお金や学問の
『変な神様』の画像

5
既に無事帰国しております。が、とにかく体力の消耗激しく、もう若くないんだなぁ…としみじみ実感しております(笑)徐々に事後報告となりますが、マレーシアでの様子をアップしたいと思います。結論から申し上げると、今回は「大成功!」それは帰国の機内で学生達に書いて

5
結局、企画や学習内容、環境が大事なのではなく、「人」が大切なのだと改めて気づかされました。 私も、なぜマレーシアへこれだけ通い続けているのかといえば、マレーシアという国自体が世界で一番好きで、いい国で…という訳ではありません。蘇さん、ウーさんという友人がい

5
5日目 朝10時に出発。 Imbi駅からモノレールに乗り、KL Central駅まで。ここでPutra Lineに乗り換えてKerinchi駅まで。 恥ずかしながら、セントラル駅付近で私の体調がメチャクチャ悪くなりました。目の前クラクラ、貧血気味。おかしいなぁ… 水分摂取もきちんとしてるのに
『【事後報告版・マレーシアプチ留学5】』の画像

5
4日目 この日も自由行動日。 午前中にお土産物屋のワンさんの店に行き、Times Squareでゆっくりお茶しながら過ごしました。 午後から、Masjid Jamek(マスジット・ジャメ)へ。1908年建立の、クアラルンプールで一番古いモスク(イスラム教寺院)です。今年は100年目にあた
『【事後報告版・マレーシアプチ留学4】』の画像

5
3日目 私も始めて行く、「クアラ・ガンダー・象保護区」へ向かいます。 今回はFRIM森林研究所のツアーの予定だったのですが、メインのキャノピー・ウォークが改修工事に入ってしまったため、象保護区に変更したのですが、これが何と大当たりでした! クアラルンプールから北
『【事後報告版・マレーシアプチ留学3】』の画像

5
2日目 自由行動の日。 学生達は自由行動で市内見学に出かけました。 既に3回目のマレーシアという学生が2名、2回目が1名いますので、残り初心者3名もガードできるでしょうという判断で、Times Square や、新しく出来たPavilion、そしておなじみKLCCのツインタワー付近
『【事後報告版・マレーシアプチ留学2】』の画像

5
今年も「マレーシア・プチ留学」の季節がやってきました。 私のマレーシア渡航は通算14回目、プチ留学の企画も7回目を数えます。 最初は私と生徒二人。生徒と言っても、卒業生兼スタッフでしたから、社員旅行と言うか、家族旅行と言うか…(笑) それでも、現地の学校を見

5
10/9・10の2日間は、マレーシアプチ留学の引率のため、教室を留守にしております。授業は平常通りありますのでお間違えのないようお願いします。9日は平原が、10日は嶋田が教室の留守を守っておりますので、何かあればお言付け下さい。10/14からは平常通り勤務しておりますの

3
 個人的な忙しさから、夏期講習明けのチラシをサボっています(笑)すみません。 いや、ここで誤るようなことではないのですが、地域の皆様に、定期的にウチの考えをお伝えしていく、そして賛同していただいた方のみを対象として塾を運営していく、そういう姿勢を昨年から

2
悲しいことを乗り越えて、初めて人は大きくなるのでしょうね。人生の中で、9割の出来事は悲しいことなのだそうです。しかし、1割の喜びがあるから人間は生きられる、そして人間には「忘れる」という能力があるから生きていけるのだそうです。忘れるとは、「能力」なんだそ

5
11月3日(祝)、第2回目の四谷大塚・全国小学生統一テストを実施します。このテストは無料で受験できます。中学受験生のみならず、一般の方も実力を試すにはもってこいの試験です。教室の小学生には先行してご案内をいたしますが、外部の方の受験も受け付けています。残

3
秋ですね。 谷中墓地の緑も、徐々に黄色く色づいてきました。ここ数日の急激な涼しさで、紅葉が始まったのでしょうか。とにかく、黄色い葉が現れ始めました。 小学生の頃、この、残暑が終わった後の涼しい気候の頃、妙に心が躍ったのを覚えています。今でも、この秋の涼し
『秋ですね』の画像

3
 「学校の成績はいいけれど、実力はありません」  こういう子は結構多いものです。マジメなコツコツタイプに多く、女子に多く見られます。ただし、確かに模試や一般入試ではいい結果はあまり見ません。 これは目的意識が違う学習をしてきたからでしょう。 学校の成績が

5
 私事・今さらながらなのですが、27日に友人を招いて、結婚披露パーティを開催しました。  詳細を書くこともないのですが、当日は105名という方々に集まっていただき、本人たちも幸せな時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。卒業生や元のスタッフ、教え
『おはずかしながら』の画像

3
 「先生、聞いてよ、あのね…」 うちの教室の子は、いつもこう言って話し出します。 とにかく話好き。学校の話、友達の話、恋の話、進路の話、何でもよく話します。特段、こちらが話かけるわけでもなく、残って話をしていこうと指導しているわけでもありません。もちろん

3
 志茂田景樹氏。 ふと昔の写真を整理していたら、彼がたくさん出てきて、懐かしく思い出しました。 以前に何度かご一緒したこともあります。新幹線で一緒に大阪まで行ったこともあります。いや、偶然じゃなくね。 偶然、藤森夕子さんがいたことはありますが(笑) で、

5
 私がずっと生徒に言い続けてきたこと。  それは、「出来ない理由をさがすな」ということでした。何でも人間、「○○だから出来ない」「○○があるから無理」という自己正当化をして物事をやらなくなります。本当は出来たらいいと思っていることなのに、その目標に向かっ

3
 先日、テレビに出ていた中学受験を目指す小学生、しかも御三家と呼ばれる学校を目指す小学生の生意気なことといったらありません。(笑) 将来の夢はと聞かれて「財務省に入省したい」などというのは序の口で、「少なくとも公務員は魅力的ですよね」「え〜、私はですねぇ

3
 ある地域では、上野桜木教室は料金が高いと噂されているそうです。  恐らく、過去に在籍したことがある方の話からそういう噂が流れたのだと思いますが、全くもってその通りです。他塾に比べて高いことは間違いありません。 もちろん、都内の大手個別塾さんから比べたら

↑このページのトップヘ