さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

更新情報

以前から塾業界の仲間内で話題になっている話ですが、どうして学校に行っているのに、勉強できない子がいるんだろう? もっと言ってしまえば、これは永遠のテーマなのですが、「どうして塾に通っても勉強ができるようにならない子がいるんだろう?」という話。普通、まぁ、

先日、塾の先生が集まって情報交換会がありました。東京の東側の先生が中心の「支部会」というのをやっているのですが、そこでやっぱりこの時期ですから「教務」と「教材」が話題に出ました。その際、過去問をどう扱っているかという話題がでましたが、意外にも各塾バラバラ

3・11。確かに、文庫本が2冊落ちただけという桜学舎のビル。でも、かなり混乱したのを覚えています。 自宅から道端に逃げ出して来て座り込んでいた講師。電車が止まり来れなくなった講師。あっという間に食品が消えたコンビニ。えらいことになったと思いましたよね。そ
『万が一に備える』の画像

私の父は、私が「計算上」(笑)大学2年生になるときに「定年退職」を迎えました。その事実に気がついたのが高校2年生。そこから、勉強に手がつかなくなりました。というか、遊びまくっていました。勉強なんてしてませんでしたね。ちゃらんぽらん学生の典型。だって、どう

日曜日。速読の秋の研修大会に行って参りました。桜学舎からは浅見・平原・藤原・佐藤と塾長。5人も勉強させていただきました。ありがたいことです。さて。その中で、やはり気になる「英語学習の新指導要領」の実態の話が出ました。小中学校は2018年から前倒しで実施予定とい
『これからはメチャメチャ単語を覚える必要があります!』の画像

これから中学受験を志す方や迷っている方向けに、①中学受験スタート模試を実施します!算数国語の「基礎力テスト」と、論述系の「思考力テスト」の2つで、私立中学入試に対応する力と公立中高一貫校の適性検査に対応するちからをはかる模試です。まず手始めに受けてみる、
『12月10日/スタート模試&中学受験説明会開催です!』の画像

聖徳大学文学部史学科(京華女子高校)合格おめでとうございます!自分のやりたいことが見つかって、そして望み通りの勉強ができるところに進学、というのが何よりです。コツコツと勉強も続けて、休まずきちんと通って来ていたのが積み重ねとなりましたね。本当に良かった!

Lepton 保護者説明会2017年11月24日(金) 19:00〜20:30at 進学個別桜学舎2F>>お申し込みはこちらから!お友達・お知り合いのご参加、また外部の方のお申し込みも歓迎!!進学個別桜学舎には珍しくNight説明会です🌙✨小学生のお子様をお持ちの保護者様はもちろん、中高生の
『11月24日/ Lepton(☆Night☆)保護者説明会のお知らせ(転載)』の画像

芝浦工業大学デザイン工学部デザイン工学科生産プロダクトデザイン領域(芝浦工業大学附属高校)合格おめでとうございます!本当に落ちたかと思った!と塾に駆け込んできましたが、無事合格の報を頂きました。附属高校からの内部進学なので、ハードルは一般入試ほど高くはな

私の出来る家事ってのはある程度絞られて来てしまいます。「そんなの簡単だろう?」と言われるのですけれど、どうしても洗濯機を回すのが苦手で、二の足を踏んでしまいます。そこを手放すとなると、私の担当は必然的にキッチン周りが多くなります。 キッチンに立つことは意
『大人になったら違ったこと』の画像

今週11月11日土曜日の13時から17時、定期テスト対策のオープンゼミです!今回は、上野中学校と鹿浜菜の花中のお子さんが対象です。ただし、日程が合う私立のお子さんや志願して参加したい他の中学校のお子さんも、 前もって申し込んでいただければ参加可能! ふるってご参加

老舗の業界誌「塾ジャーナル」の最新号に、桜学舎塾長の寄稿文が掲載されました。今回は開校20周年のパーティーに際しての寄稿文という形で掲載をして頂きました。当日のパーティーの様子や、今までの桜学舎の歴史、そしてお世話になった皆様への感謝の意を表する文章となっ
『「塾ジャーナル」に掲載されました』の画像

イバンカ大統領補佐官の来日が話題になっていました。何せあの美貌ですからね、皆さんが夢中になるのも分かります。大人気でしたね。まぁ、政治の世界や古い価値観のオッサンですと、ついついお世辞という部分も含めて美貌を褒めたくなりますが、実際は仕事上でそんなことを

私。あまり白いワイシャツを着ることがありません。持ってますよ? やっぱり公式の場に出るときとか、ある程度ちゃんとした場面では、白いものの方が良かったりもしますので。でも、基本的には色物、下手をするとなかなか人が着ないような柄物もニコニコしながら着ます。こ

塾長公休日でしたが、今日は出勤。いろいろと準備をしてから、夕方から副塾長とお出かけ。京華学園さんの創立120周年記念祝賀会にお邪魔しました。本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。毎年何かとお世話になっている地元の京華さん。何せこの至近距離です
『京華学園創立120周年記念祝賀会』の画像

先日実施した英検の合格証が返ってきました。一次試験合格がほとんどで、何よりほっとしました。二次試験もしっかり取り組んで欲しいところです。 先日の高校入試説明会でもお話しした通り、とにかく英語の学習は今後ものすごく重要になってきますし、今までとは大きく様変
『英検の合格証が返ってきました!』の画像

本日19時〜テレビ朝日で速読が紹介されます!お時間の合う方は是非ごらんください! ●番組名  : 天才キッズ全員集合      〜君ならデキる!!〜●放送日時 : 10月30日(月)19:00 〜 20:00 "天才キッズVSその道の名だたるプロ"の真剣勝負を本格的にフィーチャー
『天才キッズ全員集合(本日19時〜テレビ朝日)で速読が紹介されます!』の画像

年間スケジュールでもお知らせしておりますが、31日の火曜日は調整休校日にあたり、教室はお休みとなります。先週から授業前の始礼でもお伝えしていますので、生徒の皆さんは何度も聞かされて耳が痛くなっているかもしれませんが、どうぞ間違えて来ないようにだけ、ご注意く

現中3からスタートする大学入試改革の内容が徐々に明らかになってきました。先般、都の教育委員会でお話を聞いた際に、高校の先生方に伝わっているレベルの話として、解説をして頂いたのですが、だいぶ形が見えてきました。具体的なところはまだまだこれからですが、方向性

先日、ある保護者が副塾長に、 「うちの子が『塾長の算数の授業で、初めて算数の最初から最後までが分かった。そんな授業は学校でも塾でも初めてだった』って言ってました」と話してくれたそうです。久々に、とっても嬉しい話でした。良かったなぁと本当にしみじみ思いまし

↑このページのトップヘ