さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2010年08月

4
夏の講習授業が終わりました。 今は最終日のテスト中。でも、頼もしいスタッフが監督してくれています。 今年はとにかく後半がキツかった… 私の授業がタップリ入っているのに加え、副塾長である妻が手術後の静養中なので、その分の事務や受付、生徒や講師への気遣いもあって

5
 このブログも長きに渡ってお休みをしてしまい申し訳ありません。また、この金土、吉田とともにお休みを頂き、生徒たちは驚いたかと思われます。また、スタッフもどうと対応しようかと苦慮したようで、各方面にご心配頂いてしまい、申し訳ありません。  実は、吉田が土曜

やはり合宿で開花する子がいますね! この合宿で折り返し地点一番乗りは5年のAくん。しかもぶっちぎりの1位。周りも驚き、講師もびっくり。 講師の成長も見られて非常に嬉しい合宿です。本当に心がこんなに躍る合宿も珍しいです。
『一番乗りは』の画像

いよいよ始まりました。皆真剣です! 頑張れ!
『夏合宿初日』の画像

ただ今東北道の板倉町です。多少渋滞はしつつも、ここまでは何とか順調です。バス酔いが可哀想な子もいますが、頑張って! スタッフみんなでフォローしています。 これから猪苗代でしっかり勉強してきます!
『合宿に向かっています。』の画像

3
今日で夏期講習(夏期前期)が終了します。 いやはや、まったくもって落ち着かない講習でした。そのひとつは、玄関先の漏水。生徒が2Fへ行く玄関先のタイルから、どうもおかしな水が出てきます。タイルを踏むとあっという間に水浸しになる感じ。おかしいなぁ…と思って工務

3
土曜の晩風呂で読み出して、日曜の午前中で読み終わるという軽い本ですが、かなり笑えました。アフリカって、大変だなぁ…って。 でも、これが世界なんですね。 日本が当たり前だとか思ってちゃダメでしょうね。 世界を回る。 もうそんなの不可能な年齢になったのが悲しいで
『アフリカ』の画像

↑このページのトップヘ