さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2010年09月

明日は都民の日ですが、桜学舎は平常どおり開校しております。授業も平常どおりありますので、お間違えの無い様お願い致します。自習室は15:00〜22:00のオープンです。積極的なご利用をお待ちしております!

3
 突然ですが、日本最古の貨幣は何だかご存知ですか?  これをどう答えるか。 実はこれで、年代が分かってしまいます(笑)  私たちはこう習いました。  「和同開珎」  秩父で銅が出て朝廷に献上された。そこで貨幣を鋳造したと。「わどうかいちん」の別名が「わど

3
何の気なしに、「桜学舎」とググってみました。既に福島に「桜学舎」さんがあるのは知っていましたが、調べるうちに、どうやら「さくらがくしゃ」さんであることがわかりました。「おうがくしゃ」はどうやら検索に引っかかってこないようです。 ただ、検索結果に、桜学舎と

5
「実力が無いから推薦で大学へ」 「最近はAOで大学に入るのが多いから…」 そんな親。 そんな教師。 「それは違う」と言い続け、安易な推薦受験を批判し、一般受験を推奨してきた私の方向性は間違っていなかったのだと、この本は証明してくれたように思います。 「いい
『就活ゲームの勝者は要らない』の画像

3
諸事情あって、最近豊洲からゆりかもめに乗ることがよくあります。豊洲に出るには、千代田線で日比谷へ出て、有楽町駅まで地下通路で乗り換え。有楽町線で豊洲へ出ます。 写真は千代田線→有楽町線の、日比谷駅乗り換え通路。Citi Bankの広告なのですが、実にド派手だなぁ…
『マレーシアっぽい』の画像

3
フリーアナウンサー・梶原しげる氏の書であったので、正直それほど期待せず手にしたのだけれど、非常に納得の好書でした。 話題が業界のものが多く、馴染みがないとあまり説得力が無い部分というのも少なからずありましたが、結局「ボキャブラリを増やさないと伝わらない
『「即答するバカ」』の画像

3
すり抜けるための勉強は不毛です。 この点について、もう少し後で詰めてみたいと思います。

4
 ほぼ10年ぶりに広尾学園(旧順心女子学園)に行ってきました。この学校は私がこの業界に就職して、初めて説明会に訪れた学校でした。まだ若造の私は、上司と広尾駅で待ち合わせたにもかかわらず堂々と遅刻してしまい、ヤバい空気が流れたのを今でも覚えています(笑)  
『驚きました』の画像

3
 お昼に、ご近所の塾の塾長先生とお会いする約束があり、近所のデニーズに出向きました。内容は、当塾が加盟する東京私塾協同組合の支部会の内容打ち合わせ。少しでも有意義な支部会にするための準備をどうするか… というお話をしました。  なかなか塾の組合というのも

3
 男には3人の敵がいるという。  であるから、常に男は臨戦態勢でいなければいけないのだろう。その緊張感が男の生き様であり、戦いの中に身を置く男の背中は、いつもいくばくかの哀愁と、女性を魅了してやまない力強さを持っている。  いつも敵は突然目の前に現れる。  

3
出た。 疲れ(笑) 夏の疲れってやつですかね? 確かに先週金曜日、どっと疲労感が。何だか人と話す体力が無かった。授業用の体力を温存するしかなかったので、税理士先生とのお話も、先輩氏の訪問も、すっかり妻に任せてしまった。 案の定、帰宅後ぐったり。 土日はダウン

3
 最近、夜遅くまで仕事をして、タクシーで帰宅することが何度かありましたが、最近の運転手さんは実に教育が行き届いているのですね。「こんばんは」「お待たせしました」などと必ず挨拶されます。昔の運転手さんは口をきかない人すらいてムカつきましたが。最近は実に愛想

合宿中に撮りためた写真と、参加者のみに配布する実名入りの感想文集(PDF)が入ったCD-ROMを、合宿参加者全員に差し上げました。 PCで見て頂き、合宿の雰囲気を知る材料と、記念にして頂ければと思います。プリントアウトも出来ますので、お好きな写真は是非ご家庭でプリン
『写真集』の画像

3
雨は落ち着きました。しばらく雨雲も発生していないようですので、本日は平常開校します。途中で状況が変わりましたら再び判断をしたいと思います。

台風9号の接近にともない、9/8 15:15現在東京地方に大雨洪水警報が発令されています。 本日16:00の時点での風雨と今後の予想進路・雨量を鑑み、休校にするかしないかを決定します。休校の場合は振り替え授業を設定します。連絡が無い場合は平常開校です。よろしくお願い

4
 東京も、ようやく一雨降りましたね。今年は、猛暑ならぬ酷暑。しかし、気づけば、夕立すらロクに降らないカラカラ天気。カラカラにもかかわらず、蒸し暑いという最悪のパターン。夏の前半などは、毎日サウナに入っているのではないかと思うくらいの蒸し暑さでしたから、か

3
 最近、夜遅くまで仕事をして、タクシーで帰宅することが何度かありましたが、最近の運転手さんは実に教育が行き届いているのですね。「こんばんは」「お待たせしました」などと必ず挨拶されます。昔の運転手さんは口をきかない人すらいてムカつきましたが。最近は実に愛想

4
最近、考えていたことをすぐ忘れてしまう。 ちょっといいことを思いついて、その後にほんのちょっと何かをしたりするともうダメ。どうやっても思い出さないのです。メモろうと思って手帳とペンを出したんだけれども、その前にちょっと食器を片付けたらもう終わり。手帳を前
『忘れちゃう』の画像

3
帰り道に見つけた「かぺちょ」。埼玉の方で言う方言らしいですが、要はトカゲです。ヤモリかな? 千葉育ちの私は、こんなのをしょっちゅう見たり捕まえたりしていましたが、都会にもいるんですね。特に谷中のあたりは自然もまだまだ残っていますし、墓地は緑が豊かですから
『谷中にはいるんだ』の画像

3
新学期。久しぶりに歩くと、いつもの通勤路に見上げるほどの向日葵が。 夏期講習中は朝が早かったのと、長時間労働に加え、このビックリするような酷暑。怠け者ではないのですが、出勤時は車を使うことがほとんどでした。帰りも、カワイイ女性スタッフをエスコートして(笑
『新学期』の画像

↑このページのトップヘ