さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2014年07月

私達はサラリーマンではなく、まぁ会社経営なんて言うと偉そうに聞こえますが、自営業です。しかも零細の。ですが、勤め人とはちょっと違う人生のチョイスをした人間です。実は勤め人、つまりサラリーマンになることが普通だと思われている昨今ですが、自分で商売をしたり独

ミュージカル芸人・マリカちゃん。彼女、私の塾の卒業生。教え子なんですね。いろいろとチャレンジをしながら、不思議なことに芸人になっていましたが(笑)、少しずつTVに出たり、舞台で活躍したりと、頑張っているようです。最近は便利な世の中ですから、いろんなメディア
『教え子の活躍 戮硫菫

「分からないことは先生に聞かなきゃダメでしょ…」よく聞く言葉ですね。「うちの子は、なかなか先生に聞けないようで…」これまた、大人しい子であればよく聞かれる言葉です。分からない問題を先生に質問に行くというのは、引っ込み思案の子でなくても、少々大人しい子から

土曜日。就職内定のお祝いをしました。4年生講師、大西・高山・黒田の各講師は、来春から就職先が決まり、めでたく卒業を迎えます。あと半年はしっかり勤務するということですが…大西は、私の勧めでMacのプロ用ソフトの扱いを学生時代から学び、今や桜学舎のデザインものは
『就職内定お祝い』の画像

どうしても、どうしても、どうしても欲しかったDVD。探しても探してもダメだったDVD。出てないんじゃないか?と思われたDVDが、ありました!・゚・(ノД`)・゚・ガリバー旅行記。1997年にNHKで放映されたもので、確か英国BBCが制作したもの。1997/08/08 の19:40〜21:15に「小人国・

桜学舎の子ども英語教室Lepton。この夏からチューターに若い女性の先生を投入しました。ぶっちゃけ、カワイイ(*'ヮ'*)いや、うん、カワイイです。その効果は覿面。男子小学生はメッチャやる気。単語学習が続き、ややダレ気味だった子も、意識して集中し始めるし、女子はとに

【期末試験得点結果!】遅くなりましたが、地元の公立中学校の期末試験、得点結果をお知らせします。今回も頑張った生徒が多かったものの、平均点の低い試験が多かったせいか、なかなか苦戦した子もいるようです。夏休みに基礎をもう一度固めて、しっかり頑張りましょう!社

本日から夏期講習が始まりました!奇しくも梅雨明け初日。暑い1日となりましたが、桜学舎はそれにも増して「熱い!」講習初日となりました。朝から小学生が続々と集まる風景は毎年ながら圧巻。いつもは閑静な上野桜木界隈にも、子ども達の明るい声が響きます。信号の向こう
『6年生首都圏模試第2回7月結果が熱い!』の画像

またそのうち詳しく書こうと思いますが、私、30代の頃(いや40代も少しかぶってますね…)、マレーシアへ16回渡航しました。本当にひょんなご縁から、初めは二度と行かないであろう国だから…という野次馬根性で訪れたのがきっかけ。以来、16回も行くんですから大したもので
『アジアが恋しくなる』の画像

【期末試験得点結果!高校生版】こちらも遅くなりましたが、高校生の期末試験結果です。試験休み後に塾へ来ていない子もいますので、全てのデータがそろっているわけではありませんが、それでもなかなか好結果が出ていますね。まだまだ満足いかない子もいますね。引き続き頑

火曜日の昼のニュースで、よくお見かけする顔が沢山映されていました。例のベネッセの個人情報漏洩事件を受けて、経済産業大臣が学習塾団体に注意を促したというニュース。呼び出されて経産省まで行かれた各学習塾団体の皆様、本当にお疲れ様でした。今回、ベネッセから流出

本日時点での満員情報です。ご参考まで。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−①10:00〜11:20②11:30〜12:50③13:40〜15:00④15:10〜16:30⑤16:40〜18:00⑥18:20〜19:40⑦19:50〜21:107/22 −−③④−⑥−7/23 ①②③④⑤⑥−7/24 ①②−④⑤⑥⑦7/25 ①②

http://www.shimane-chuo.ed.jp先月23日、島根県立島根中央高校の東京での説明会へ行ってきました。桜学舎塾長が理事を務める「TJK東京私塾協同組合」の協力校登録3年目ということで、あらためてお話を伺うべくお邪魔してきました。参加者は40〜50名といったところで

小さな変化、その1。入口のドアが暗いのを解消してみました! 少しだけ中が見えるけど、そんなには見えないという程度に。子どもたちには好評!ちなみに、すごく小さなことなのですが、ドアの油圧ヒンジも交換しました。そのため、いままで「ドカン!」と閉まっていたドアも
『小さな変化』の画像

月曜日より、生徒の個別時間割をお渡ししますので、ご自分の時間割をご確認の上、変更点や申請と異なっている点がありましたらすぐにお申し出下さい。また、部活動等での時間割変更も、早めにお申し出下さい。なお、下記の時間帯は既に満員となっております。 今後、この満員

大変残念なお知らせです。実は、教室長が、ご家庭の事情とご本人のご都合により、7月18日金曜日をもって当社を退職されることになりました。退職については先月より決まっておりましたが、発表の時期を考慮し、今週末という形にさせて頂きました。残り1週間の勤務になります

台風の接近が心配された木曜日でしたが、幸い強い雨も振ることなく、強風も吹き荒れることなく台風は通過してくれたようです。いやはや、本当によかった…木曜日の3限(20時から)、生徒対象の高校入試説明会を実施しました。 メインの対象は中学3年生ですが、2年生の参加
『生徒対象高校進学説明会』の画像

教室のある台東区は、台風の接近に警戒しつつも、現在はまだ雨も降らず、穏やかな天気です。5分ごとの雨雲レーダーや、東京アメッシュ、東電の雨量レーダーなどを見ながら、授業実施を考えておりますが、今のところ3限までは天気がもつと判断し、3限授業と高校進学説明会

本日、20時から開催予定の生徒対象「高校入試説明会」ですが、台風8号の接近に伴う天候の変化を鑑み、開催を中止する場合もありますので、どうぞこちらのブログやTwitter、Facebookのチェックをお願い致します。直接お電話で確認頂いても構いませんが、授業中の場合がありま

今日は、朝10時から17時半まで、Lepton芝浦教室で塾長・副塾長の2名で指導の研修を受けてきました。私たちもチューター資格を取ることになったためで、あらためてLeptonのしくみを勉強すると、新しい気づきがたくさんありました。本部直営教室で、改めて私達も勉強したいと
『朝から晩まで研修会』の画像

↑このページのトップヘ