さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2014年08月

哲学が無いと、人は病んでしまうのだと思います。私の周りにも、「病んでしまう」人が時々います。なぜそんなことで精神的に参ってしまうのか不思議なのですが、それでも病んでしまう人はいるものです。子どもというよりも、社会人。若者です。社会に出れば、学生のような甘

老舗業界誌「塾ジャーナル」2014年5月号に掲載された、桜学舎塾長の取材記事が、発行元のルックデータ出版が運営する「Manaviネット.com」に掲載されています。ご笑覧頂ければ幸いです。http://www.manavinet.com/special/1405/no4.html

再来年春から、都立高校入試でマークシート方式導入が検討されているという報道がありました。採点ミスの問題が大きく取り上げられたことに対するアンサーであると思われますが、やや短絡的かつ安易であると思ってしまうのですが、どうでしょうかね… 今後の発表に注目して

私は代ゼミ出身。同世代の方からすれば懐かしいでしょうか。土屋の古文。この先生には心から感謝しています。古文が大好きになった先生ですね。田村の現代文。浪人生6月に現代文の学習が終わりました(笑) 本当にすごかった。6月以降、国語で苦労しませんでした。三浦の日本

都立高校入試にマークシートが導入されるという話。来春ではなく、再来年春からを検討しているのだそうです。確かに採点は正確になるでしょうし、スピードも上がるでしょう。しかし、益々「与えられた選択肢から選ぶのが上手」な子ばかりが育つような気がするのは私だけでし

夏期合宿最終日。小学生も中学生も高校生も。皆、深夜まで勉強していました。ノルマが終わらない… エンジンをかけるのが遅かったり、自分が思っていたほど出来なかったり。帰りまでのノルマが達成出来ないと困ると思って、最終日は焦って勉強していました。大人から見れば
『【夏期合宿】最終日〜帰路』の画像

15時45分現在、関越道花園インター付近を走行中です。ご覧の保護者の皆様、到着が17時過ぎと、だいぶ予定より早まりそうです。どうぞお迎えの準備をお願いします!

夏期合宿3日目のイベントは、奥清津発電所・二居ダムの見学です。お天気が心配されましたが、強烈な晴れ男の塾長、何と青空まで出してしまいました!しかも、ダムの上部まで車で行けるはずだったのですが、台風による土砂災害で上部に至る道が通行止めになっているとのこと
『【夏期合宿】発電所見学&花火』の画像

おはようございます。合宿3日目です。「ねむーい」「きもちわるいー」なんて子が出て来ました。そりゃそうだろ!寝ろって言ってるのに遅くまで部屋で話していたりするんだから!と叱られる子(笑) 起きてるなら勉強しろ!と言われて寝る子もいましたが(笑) とにかくご
『【夏期合宿】3日目』の画像

小さなハプニングはありますが、概ね順調に進んでいる合宿2日目。朝7時から早朝学習。8時からご飯。9時から授業…とにかく合宿中は時間の経つのが早い早い!あっという間にお昼が来て、あっという間にお出かけの時間になり、あっという間に夕食、勉強… とにかく時間が早く
『【夏期合宿】2日目』の画像

この時間は中学受験ガイダンス。高山講師と塾長が中学受験生へ激を。高山講師は自分が中学受験をした頃の話を。自分の失敗した経験やダメだった経験を赤裸々に。結構面白い話でしたね。でも、だからこそ、難関校に合格出来たのでしょうね。塾長は相変わらず。簡単に自分の夢
『【夏期合宿】受験ガイダンス』の画像

今年も合宿が始まりました!朝9時、無事全員揃って出発しました。これから3泊4日、頑張って参ります! 毎年なんだかんだ言って自然渋滞があったり、事故渋滞に巻き込まれたりして、合宿の歴史は「渋滞の歴史」だった頃もありますが、現在の新潟県・岩原高原にして、さら
『今年も夏期合宿が始まりました!』の画像

進学個別桜学舎の通信紙「上野桜木通信」現在塾生のご家庭やお問い合わせのあった方・卒業された方を中心に、月間約150部を定期的に発行・発送しております。谷中・上野桜木近辺において、安定的に150の部数を発行出来るメディアは、そこそこの影響力を持つ物ではないかと思

【夏期休業】桜学舎は8月10日から21日まで、夏期休業期間となっております。22日から後半戦が始まります。この間、16日〜19日は夏期合宿@新潟・岩原高原です。合宿参加の生徒は、16日(土)朝9時にバスが出発しますので、時間までに集合場所へお集まり下さい。では、皆様よ

「先生、○○は難しいですよね?」「学校の先生に無理だって言われたんで、違う方へ行こうと思うんです」「うちの学校からは行った人がいないって言うので、諦めます!」元気にこんな風に言って来る子がいます。最近の子は一体どこで習うのか、保守的というか夢が無いという

かつて、「従軍慰安婦」の問題は教科書問題にまで発展し、一時期歴史の教科書に載せていた時期もありました。その存在自体もさることながら、旧日本軍が現地の女性を強制連行し、慰安婦にさせていたのだと習いました。いかに我が国が非道な国で、いかに罪滅ぼしをせねばなら

最新の8月号「蛍雪時代」別冊に『理系の職業特集』で紹介されている彼。彼も実は私の教え子です。本人から掲載の連絡が来て、すぐに購入。見開き2ページの立派な記事で、研究者としてのインタビューが出ています。千葉県の私立高校・特進コース特待生で3年間学年一位をキー
『教え子の活躍◆戮硫菫

先日、Lepton教室のレイアウトを全面改装しました。デスクを分けていたパーティションを取り払い、広々と使えるようにしたことで、手元が明るくなったり先生のところへ移動しやすくなったりしています。チェック機能をより強く働かせるため、生徒の移動を楽にしてあげようと
『Lepton教室の全面改装』の画像

先日、家庭訪問があったという話。生徒が「片付けしたり、大変だったよ!」と話していました。まだあるんですね、家庭訪問。先生達も大変です。ただ、その際お話に、「成績が悪いですね」「意欲が無いですね」「もうちょっとやってくれると…」というのが出たそうです。こう

↑このページのトップヘ