さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2014年09月

小学校低学年のコースは、算数・国語混合型の教材を使う「かるがもコース」を開設しています。この教材、やってみると実に面白いんですね。某有名プリントなどだと、数が数えられるとすぐに「計算」が始まってしまいますが、そこへ数のしくみや組み合わせをきちんと学習しま
『かるがもコース』の画像

採点ミス問題が大きく取り上げられた都立高校入試ですが、これに対するアンサーとして、28年度入試からマークシート方式が導入されることになりました。恐らく、マークシートの解答用紙と記述の解答用紙の2枚が配られる「私大型」の問題形式になって行くのだと思われます。

【台東区の中学校対象/中間試験対策特別講座オープンゼミ】   中間試験対策の無料講座・オープンゼミの日程が決まりました!テスト前にオープンゼミで最終チェック!点数アップを!【中間試験対策特別講座オープンゼミ②】10月4日(土)13:00〜17:00 [会場:進学個別桜
『台東区立中学中間試験対策オープンゼミ/日程変更!』の画像

以前から計画していたのですが、来月10月より、いよいよ桜学舎が土曜日もオープンします!土曜日にやっていない塾…というと結構驚かれることがありましたが、土日をしっかり休むことが「桜学舎流」でもありました。しかし、イベント等が増えてきたり、いろいろなコースが増

またまた。お恥ずかしながら、私のインタビュー記事が掲載されました。偉そうに語っておりますが、何ということはない、当たり前のことしか言っていないし、今まで通りの桜学舎のスタンスをお話ししているだけなのですが、やはりプロの方に写真を撮って頂き、記事を書いて頂
『インタビュー記事がまた掲載されました』の画像

「田子の浦ゆうち出でてみれば真白にぞ 富士の高嶺に雪は降りける」 山部赤人(万葉集)その田子の浦至近の新富士駅へ、初めて降り立ちました。 一つ手前の三島までは相当回数新幹線で通っています。酷い時には1日2往復なんてこともありましたが、三島から駿豆線の終点・
『富士市まで塾の見学へ』の画像

先日。不思議なところへ行ってきました。それは何と、フィリピン大使館。 4軒先で義弟が運営するチョコレート店「レオニダス」併設のカフェqumで、今マンゴーを取り扱っています。フィリピン産のフレッシュマンゴーを空輸で仕入れ、完熟で販売しているのと、それを冷凍して
『不思議なところへ…』の画像

中学生女子。男子の話で盛り上がってて、授業後もなかなか帰らないわけです。可愛いなぁ… そんな年頃だよなぁ…と聞いていました。男子とか女子とか(笑)もう私達は「子」でもなければ、最近は「男」でもなくなって来て、全く異質な「オッサン」という生き物であるように

最近、桜学舎の中学受験に対するスタンスがメディアに少しずつ取り上げて頂いています。先日の「塾ジャーナル」に続き、10月頃からは私のインタビュー記事がネットに掲載されることになっていますが(詳報は後日)、どうしても私は「本当にそうなのか?」と言いたくなること

実は、私、こういうのがとっても気になります。ぱっと見で気づく方は相当敏感でしょうね。でも、最近の参考書、特に算数・数学の参考書はこの手のものが多く、塾用テキストも多く見られます。純粋に、違和感があるし、気持ち悪いんです。「何だよこれ?」って思ってしまうの
『日本語ですから』の画像

【合格速報】日本工業大学機械システム学群機械工学科(日本工業大学附属駒場高)合格おめでとうございます!大学合格第1号!中学時代からの教え子でしたが、無事大学生に。よかったなぁ!あとは学校の中間期末がんばろう!

夏休み中に動けなかった反動からか、鉄道オタクの私は三連休中日に、ふと思い立って、三重まで日帰り。 カメラを持ってどこかへ出かけることだけは決めていたけど、まさか自分でも本当に三重まで行ってしまうとは(笑) ただ、以前からどうしても行きたかった場所。実は名古
『思い立って三重』の画像

木曜朝は、東京私塾協同組合月例の理事会でした。いつもは池袋の芸術劇場で行うのですが、今回は渋谷。エクセル東急渋谷の喫茶室で。Facebookに「理事会なう」とチェックインしておいたら、友人の塾長から「さすが東京の理事会はオシャレな場所で…」とツッコミが入りました
『理事会なう』の画像

上野桜木通信と共にお届けしている「Ueno-Sakuragi Lepton Times」ですが、前号はお休みを頂きました。前任者が担当していたため、発行が間に合わなかったというのが正直なところです。今回は体裁も新たに、記事内容も充実させてお送りします。同時に、なかなか毎日更新とは
『レプトンタイムス』の画像

合宿の写真と作文集がまとまりました。桜学舎では、合宿の作文は全てデータで打ち直し、作文集としてご父母にお渡ししておりますが、ここ数年は3泊4日で撮りためた写真と一緒にデータ化し、PDFファイルにしてデータDVDに収録し、参加した生徒のご家庭に記念品として差し上
『合宿の写真&作文集』の画像

私は、いろんなことが出来るようになりたい人なんですね。出来ないことが沢山あるので、出来るようになりたいと切に思う人間なのです。もちろん勉強だけでなく、例えばキッチンに立てば料理が出来るようになりたいし、それも上手にトントンと華麗な包丁さばきが出来るように

中学受験。なかなかデリケートですね。いろいろな指向があって、いろいろな思惑があるのが中学受験。特に親御さんの意向がとても大きく反映されるのが特徴ですから、私達も親御さんの指向にはご無理は言いません。ですので、ウチの方向性とお考えが異なる場合は素直に「大手

ご存知かも知れませんが、私は若い頃モテませんでした(笑) 「そうだろうねー」「うん、わかるわかる…」って、コラッ!(笑) もう四半世紀以上前のことですからアレですけど、中学卒業の時に大好きだった子に告白をました。今考えても笑っちゃうのですが、告白したこと

学校に行ったら、『起立・気を付け、礼』がなくて驚いた、という話。最近私も学校公開に行くことが少なくなりましたのでどうだか分かりませんが、今無いんですかね? 起立するか、そのまま姿勢を正すかの違いはあると思いますが、「礼」は私達の頃からきちんとありました。

当塾に広島県出身の講師がいます。お盆休みに広島へ帰省し、東京へ帰ってきた日、広島であの豪雨があったそうです。実家も相当な水害だったそうですが、まだ都市部だったため浸水被害程度で収まったそうですが、彼女の祖父母が安佐南区におり、今回の広島の土砂災害で被災し

↑このページのトップヘ