さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2014年11月

今日は東京私塾協同組合主催の「都立一般入試問題研究会」へ。お昼から文化学園大学杉並中高を会場にお借りましたので、荻窪まで出かけました。今回は桜学舎から浅見教務主任が英語の問題研究発表者として各塾長の前で研究発表をしました。的確な分析と分かりやすい話で、「
『都立高校一般入試問題研究会』の画像

塾という場で子どもに勉強を教え始めたのが20歳の時。大学生のアルバイトとして始めました。その直前半年くらいは家庭教師もやりましたので、厳密に言えば指導歴はもう少しあるのですが、まぁ、塾の教壇に立って生徒の前で勉強を教えていくの今年で26年。それだけの生徒がい
『教え子の結婚式 戮硫菫

いつぞやか「スゴい!」と私がこのブログでもご紹介した「Babymetal」ですが、平均年齢15歳強の3人の「アイドル」が、そりゃ事務所の戦略でしょうが(笑)、私の様な「メタル親父」をもうならせるスゴ腕ミュージシャンを従えて、海外のレジェンドとも言われるメタルバンドと
『Babymetal in NYC』の画像

昨年から課せられている都立高校推薦試験の「集団討論」ですが、昨年の実施を踏まえて模擬練習会を今年も開催します! 当日はかなり緊張しますが、練習をやっておいて良かった…という声が多く聞かれます。狭き門であることは確かですが、練習もしないで試験に臨むことは無
『都立高校推薦試験対策『集団討論模擬練習会』』の画像

私たちって、ずーっと仕事なんですね。全国の「社長」と言われる方々は皆同じなのだと思いますが、どっから仕事でどっからプライベートなんて敷居はないんです。旅先でも仕事の話をしていますし、店に入れば「この部分は仕事に生かせる」とかすぐ考え出すし、こういうことを
『気持ちがよく分かる』の画像

学校の先生も「友達」にいますので、あまり好き勝手に書けないところもありますが、どうも困ったなぁと思います。 先日の通信制高校学習センターの開校。相談に来たのは卒業生のご父母でした。新入学での検討でした。上のお子さんの経験でかなり勉強されたらしく、かえって

公立中高一貫校対策「一貫模試」の受験申し込みを受付中です。12/7(日)、会場は3か所。上野学園中学校は午前実施で6年生のみ。文化学園大学杉並中学校は午後実施で5〜6年生。進学個別桜学舎では個別設定が出来ますので、12/8日以降、随時ご相談で受験可能です。TJK入試情報
『中高一貫校受検対策「一貫模試」受付中です!』の画像

Leptonのノボリが教室前に増えました。古典的な宣伝アイテムですが、アイキャッチにはやはり有効なのでしょうね。ご存知のように、現小6から大学受験の英語が大幅に様変わりします。センター試験が廃止され、コミュニケーション英語能力試験が課せられる予定になっています
『ノボリが増えました』の画像

今の教育の中で、親も、学校の先生も、子どもから「何で勉強するの?」と聞かれたら、どう応えるのでしょうかね。「いい会社に就職するため」こんな答えは、一昔前なら「昭和かよ!」を馬鹿にされたものでしたが、意外にも復権して来ているように思います。実際、G-MARCH以上

最近、勉強について悩んでいる生徒が多く見られます。こんなに「病んでいる(笑)」子が多いのは珍しい現象です。しかも、勉強が出来ない子が悩むのではなく、基本的に①力はあるのにやる気が無い②力はあるのに疲弊しているの2つに大別出来ます。そう、結構優秀な子が悩ん

 先日、日大統一テストが終わり、今週結果が出てきました。今年の桜学舎には日大付属高校の生徒が2名。二人とも統一テストを受験して日大へ進学する子ですので、この試験が最大の目標。この点数によって行ける学部が決まるので、ドキドキです。 で、1人目が。 希望して

最近、やってもやっても仕事が片付きません。いや、やってもやっても、また新しいことを思いついてしまうのです。だから、タスクリストが減らないのです。幸せなのか、不幸なのか… 一体これは何なのでしょうか。iPhone、iPad、iPad mini、そしてMac book air。長年のWinユ

来週の開校説明会、日曜日と火曜日にチラシが入ります。日曜日は広範囲に、火曜日は当塾のエリア内に折り込まれます。日曜日は休校日に当たりますので、大変恐れ入りますが、チラシにあります「鹿島学園募集担当者」へ直接お電話をお願い致します。メール、FAX等でのご連絡は
『日曜日と火曜日、チラシが入ります。』の画像

成立学園中学校日大豊山中学校京華中学校上記3校の今年度のパンフレットには、当塾の塾生が掲載されています。しかも、かなりでっかく!上記の学校の1つは、表紙のモデルがウチの生徒です。のこり2つも、見開き2ページほどの大特集で掲載されています。昨年、一昨年は桜丘中

 中村中高の校長先生に教えて頂いたこの本。最近話題の、まぁ何というか「絵本」ですね。面白そうだと思ったのは、日本語を母国語としない作者が描いた、日本語の文字の物語であるという点です。つまり、日本人だとあまり発想しないような視点から言葉をとらえているのかな
『小さい「つ」が消えた日』の画像

高校生の成績がボチボチ帰って来ていますが、出ました!はい!コースってのは、特進コースですから、それで1位!ってことは!校内1位!はい、来ました! というより、やりました! 頑張りました!なかなか高校からは入りにくい学校です。高校入試の偏差値は63あります。
『高校生!すごいすごい!』の画像

 9月初頭より内々に準備を進め、ここ「さくらのまなびや」では告知をさせて頂きましたが、この度、茨城県鹿嶋市にございます学校法人鹿島学園・鹿島学園高等学校と業務提携契約が完了し、同校の広域通信制課程の学習支援センターを進学個別桜学舎内に開校することとなりま
『鹿島学園高校学習支援センター開校説明会[ご案内]』の画像

中学入試説明会 秋 が無事終了致しました!ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。とにかく保護者の皆様がご心配になることは、「中学入試は勉強が大変なんでしょ?」「ものすごく難しいことをやるんでしょう?」「早いうちからガリガリやらせなきゃダメなんじ
『中学入試説明会 秋 終了!』の画像

土曜日は中学入試説明会を開催しました。この話はまた後程ご報告します。ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。説明会の後、1件面談。そして、その後に教室を副塾長と教務主任に任せて、私は和洋国府台女子中高へ向かいました。毎年、千葉と東京の私立中高と学習
『18階』の画像

先日、小5受験生に宿題を出す意味について話をしました。宿題は何のために出しているか?「家でもう一回やるため」「家でサボらないようにするため」「本当に出来ているか確かめるため」実にオリコウチャンな答えが返ってきましたが、私の答えはこうです。「悩ませるため」?

↑このページのトップヘ