さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2014年12月

年末の記事を今頃公開しております。本当にいろんなことがあった1年でした。人の動きも、仕事の動きもありました。来る人もあれば去る人もいる1年。新しい方々とのご縁を頂いたり、古いご縁から新しい仕事を頂いたり、また新しいご縁から古い私達のコンテンツが動き出した

29。日付の話ではありません。桜学舎の一番若いスタッフ。スタッフ内でもアイドルになっているようなカワイイ先生です。小学生英語でも大人気で、頑張ってくれています。スタッフ適性があるのは、「大人と話が出来ること」です。若いスタッフだと、ついつい同年代とばかり話

年末年始のご案内を致します。12月29日までは冬期講習ですので開校しております。27日土曜日、28日日曜日も開校です。12月30日〜1月3日は年末年始休業となります。冬期講習後半は1月4日スタート。7日までです。1月8日は、始業式ですがお休みを頂きます。新学期の開校は1月9日

世は「ネット予約」の時代なのだそうです。ホットペッパービューティのように、すぐ予約が完了するようにする時代なのだそうで、お問い合わせフォームからメールを送り返信を待つという時代でもないのだそうです。スゴイ時代ですねぇ。そうなんだ。じゃ、やってみるか…とい
『ネット予約の時代』の画像

【合格速報】日本大学 法学部公共政策学科(日大桜丘高)合格おめでとうございます!日大統一テストでの合格。内部進学とはいえ、日本全国の日大系列校で行われる統一テストで、一番上だとされる法学部への合格は立派です。今後のご活躍を!日本大学 理工学部建築学科(日

今日も寒い一日でした。派手な色使いの桜学舎の看板も、寒そうに見えるから不思議です(笑)そういえば桜学舎はなぜこの色なのか?というのをご存知ですか? 桜の学び舎だから、ピンクがイメージカラーだというのは想像に難くないと思いますが、それにしても桜色としては濃
『検定のお申し込みを多数頂いています』の画像

今日は2匹いるんです。手前は我が家の「まる」向こうは、妻の実家の「ふく」ちゃん。静岡の田舎から出てきました。義父の検査外来通院のため、2泊預かることになりました。同じブラックタンのダックスが2匹。ただ、我が家のまるは4キロ。ふくちゃんは倍あります。重いな
『2匹』の画像

最近、私立の中高の教育内容についての話題がよく出ます。私と、保護者の間でです。以前受験されたお母様方と時々お会いするのですが、その際、「どうですか? 元気ですか?」と聞くと、「先生、私立って大変ですね」という声が聞かれます。勉強は厳しくて、学校行事も一杯

桜学舎の塾長が理事を務める「東京私塾協同組合」主催で、都立高校推薦入試対策「集団討論」模擬練習会を開催致しました。東京都認可の唯一の学習塾団体として公益性も重視しており、今回は加盟塾のみならず、一般からのお申し込みがかなり多くありました。おかげさまで会場
『都立高校推薦入試対策「集団討論」模擬練習会 実施!』の画像

恒例になりましたクリスマスパーティ!今年はまた総勢30名ほどの参加になりました。すごいなぁ、賑やかだなぁ…\(^o^)/子どもたちと「遊ぶ」ということがめっきり少なくなった昨今。久々に「楽しい」イベントになりました。しかし、3Fの教室が大混雑…わーわー、きゃー
『クリスマスパーティ!!』の画像

教室に生徒の写真を飾っています。チェキで撮ってあげるのですが、テキストが1冊終わった子、優秀で賞状をもらった子、何かに合格した子など、いろんな「笑顔」が写っています。スタッフがその機会ごとにチェキで撮るのですが、先日、写してみると白い画面しか出ずに、全然写

生徒にはお知らせしてありますが、クリスマスパーティの時間を変更しております。谷中小学校の5年生が13:30より行事があるそうなので、開催時間を30分前倒しにして、11:30〜13:00としました。30分あれば小学校への移動が可能かと思います。参加出来ないと思っていた子も、

進学個別桜学舎は、東京私塾協同組合の理事をしているご縁から、朝日学生新聞社様から朝日小学生新聞・中高生新聞の記事を授業の教材として使用することをご許可頂いている塾です。現在、公立中高一貫校受検対策のコースの生徒が、朝日小学生新聞の記事を読んで作文を書くと
『ニュース作文コンクール佳作おめでとうざいます!』の画像

最近流行っているんだそうです。このアドラーの心理学。どこの書店に行っても、数多くのアドラー心理学関係の書籍が平積みになっていて、最近注目されているようですが、アドラーの心理学自体は以前から存在するもの。チョット心得がある人なら、「何で今さら?」と思うのか

少々遅くなりましたが、今回の第3回漢字検定、合格発表!3級 中3女子 合格! 5級 中1女子 合格! 5級 小6男子 合格! 5級 小6女子 合格!5級 小6女子 合格! 10級 小3男子 合格!おめでとうございます!実は理科系講師で、理科系ゆえに漢字が苦手で漢字検定2級

「英語なんて将来使わないし、無駄だ」「私、海外に行かないから英語は要らない」「外人と喋ることなんて無いから英語はやりたくない」英語が苦手な子や嫌いな子は必ずこういうことを言います。私には関係ないことだからやらなくてもいいだろうという論理。これって、親御さ

昨年好評だったクリスマスパーティ! 小中学生を中心に今年も行います! この日はどうぞお友達も一緒にどうぞ! みんなで楽しいクリスマスを! 軽食とお菓子くらいはご用意します!桜学舎のクリスマスパーティ!12月20日(土) お昼12時〜1時半頃対象:桜学舎へ通う小

成績保証制度。最近個別指導塾を中心に流行っていますね。なるほど、いろいろなことを考えるものです。先日は夏休みの「宿題代行業」なんていう業者がTVで取り上げられていて、「世も末じゃ!」と思っていたのですが、今度は成績保証ですか… あの手この手。すごいなぁ(笑

近隣の中学校では、期末試験が終了しました。お疲れ様でした。3年生はこの期末試験で内申点が決まります。早速、「亀山先生いますかー?」と飛び込んで来てくれた子が何人かいます。「2上がりました!」「数学上がりました!」というものから「実技が上がりました!」とい

いよいよこんな季節になりました。恒例のカウントダウンが始まっています。涼しくなって、コートを出してきて、寒くていよいよ暖房機器を出してくると、毎年「入試だなぁ…」と思います。さぁ、頑張れよ。みんな。あと少し!気を抜かずに!
『カウントダウン』の画像

↑このページのトップヘ