さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2015年01月

やはりと言うべきか、そうでしょう?と言うべきか。ニュースでも取り上げられてしまいましたね。私立中学入試の校門での応援の自粛を求められているという話題。まぁ、百歩譲って「大声での応援をやめてほしい」ということですが、実質は応援自体がとても迷惑であるというこ

受験が近づくということは、その後の合格・進学祝賀会も近いということでもあります(笑)ここ数年は浅草橋のライブハウスを借り切っての祝賀会。お祭り好きな桜学舎のやることは、いつもこんな感じです。もちろんその前の受験という大イベントがあるんですが、受験が終わって
『25年の垢落とし』の画像

桜学舎の中学受験コースには、「演習」という不思議な科目の授業があります。中学受験コースの6年生は、算数80分×2、国語×1、理科×1、社会×1、そして「演習」×1。週6コマ体制です。演習という時間には何をするのかと言うと、要は塾長のフリー授業タイムを1コマ頂い

お酒を全く飲まなくなってしまった塾長。実はタバコもチェーンスモーカーだったのですが、止めると決めたその日からスパッと止めて、1本も吸ってません。1日40本近かったのが、一気に0になりました。もう7〜8年止めてます。ね、禁煙なんてやる気があったら出来るんですよ
『お砂糖は脳の燃料』の画像

上智大学のTEAP利用型入試が大幅に受験生を増やしたそうです。http://www.sophia.ac.jp/jpn/info/news/2014/1/globalnews_1340/20150129_press立教大学でも来春からTOEFLなどを利用した入試をスタート、100名ほどの入学を見込んでいるそうです。つまり、英語は「入試」

★関東第一高校/御徒町台東中学校合格おめでとうございます!推薦で合格です。発表日からなかなか連絡が来ないなぁと思っていたら、郵送での通知だったのですね。本日正式にご連絡を頂きました! 良かった!これでいよいよ高校生ですね。新しい生活も頑張りましょう!

★芝浦工業大学[システム理工学部生命科学科]/芝浦工業大学高校合格おめでとうございます! 一応センター試験を受験しなければいけないので、付属校ながら最後まで大変でしたが、めでたく合格! 良かった! さぁ、好きなことを思い切りやる大学生活を!

★京華女子高校/上野中学校合格おめでとうございます! 2番目の合格は、京華女子でした!入塾した時に数学が本当に苦手で大嫌いだった彼女ですが、本当に1年頑張りましたね。苦手数学もコツコツ頑張って、見違えるほど成績が上がりました。努力を忘れずに、高校でも頑張り

★東洋大学京北高校/文京第八中学校合格おめでとうございます! 高校入試合格の第1号!今年から東洋大学附属に生まれかわった京北高校。白山に戻ってきて、新校舎もスゴイのが完成! 楽しみですね。楽しい高校生活を!明日以降、推薦入試の合格発表が続きます!

中学受験生のお問い合わせが増えてきました。桜学舎では1学年8〜10名程度しか受験生をお預かりできません。正直、この人数でもかなり気が張ります。もう少し私達の受け入れ態勢が整えばいいのですが、少しずつしか前へ進めない私達でもありますから、現状これ以上の人数

各予備校さんが、センター試験のボーダー予測の公開を始めました。こちらはネット接続さえ出来れば、自己採点結果を入力して誰でも合格可能性の判定が可能です。判定の味方にはちょっとしたコツがあるのですが、まぁそれはここでは言及しませんが、どの予備校の何判定までが

大妻中野中学が、来年度入試(現5年生が受験する入試)から「英語」で受験できる回を新設するという発表をしたと、首都圏模試が報じました。http://www.syutoken-mosi.co.jp/topics/nyushi/entry000742.php小学校で英語が正課となりますが、いよいよ英語での受験も可能な学

★和洋国府台女子中学校/(台東・谷中小学校)★和洋国府台女子中学校/(台東・谷中小学校)★和洋国府台女子中学校/(文京・根津小学校)おめでとうございます!3名が合格を頂きました。みなホッとした表情。一つ合格を頂けると、本当にホッとしますよね。それが他県入

「ニッポンの社長」というサイトにインタビュー記事が掲載された桜学舎塾長ですが、その記事をまとめた「冊子」も完成いたしました。さすが「プロ」に作って頂くと違いますね。専門のプロに撮って頂いた写真、書いて頂いた記事ですから、私は単に喋っただけ、被写体になった
『新しい冊子が出来ました』の画像

センター試験。お疲れ様でした。何はともあれ、終わったのですから、良かった良かった。上手く行った子、もうちょっと取れたはず…って子、いろいろいましたが、前日にある教えを伝えておきました。それは、自己採点後のことです。夜の10時前後にネットで問題も解答も見ら

明日はセンター試験です。恒例の「合格切符」を、これまた特製お守り袋に入れて、そしてご縁があるように「五円玉」まで添えて、今日は受験生に渡しました。受験日の日付を押して、いくつも切符を入れられるように、今年はお守り袋を10%大きくしました。さー、これでどっ
『明日はセンター試験』の画像

第1回目の中学受験説明会を開催します。対象は5〜6年生保護者ですが、どの学年でも参加は可能です。桜学舎流の「首都模試偏差値60を取る」中学受験、狙いややり方、そして子供への影響をお話します。お申し込みはhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/acaa302e305172からどう
『中学受験説明会』の画像

まだ気の早い話ですが、今春の合格進学祝賀会の日程が決まりました。3月15日(日)午後(時間詳細は後日発表しますが、例年14時前後から17時頃までです)場所:ライブハウス Bunga Jan(JR浅草橋駅スグ) …3年目の会場です。こちらのご招待対象は、小6生(受験生

これ、何だと思いますか?ティッシュを丸めて置いてあるだけです。「なーんだ」「早く捨てろよ」と思うでしょうが、これを「アートだ」と主張されたら、そう簡単に捨てるわけにもいかなくなります。もちろん、「何がアートだ、単なるチリ紙じゃないか!そんなものに価値は無
『自分目線』の画像

3・11の震災・原発事故以来、この問題はずっと考えています。しかし、実はこれは大変デリケートな問題になりつつあるようで、一概に反対だ、賛成だと言えないようになってしまったのも事実です。現に、私の友人は東京電力に勤め、直接的ではないにしてもかなり中心で働い
『【書評】原発幻魔大戦』の画像

↑このページのトップヘ