さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2015年08月

2学期から速読を開始する子が数名います!夏期講習で体験的に受講して、継続していくと効果があるということを実感しつつあるようです。桜学舎の授業と併用で受講する場合は大幅な割引がありますので、大変お得です!もちろん、速読だけでも受講は可能です!今は塾へ通ってい

某チームが好き過ぎて、今年はデザイン担当に頼み込んで、オマージュで作ってもらった合宿Tシャツ。急遽増えた参加者に対応した分、そして急遽来れなかったスタッフに差し上げた分、さらにデザイナーの記念にと思ったら、何と枚数が足りなくなってしまいました…そこで今年は
『Tシャツ数枚ですがお分けします(笑)』の画像

塾・予備校の再編が進んでいるという朝日新聞の記事。業界の人間は大体わかっていることですが、四谷大塚=東進ハイスクールSAPIX=代々木ゼミナール東京個別指導学院=ベネッセという図式はもう常識かもしれません。小さな買収やM&Aは限りなく行われていて、あそこは学研、

遅ればせながら、1学期の期末試験の結果をまとめたものを貼り出しました。本当にみなさん気づいていないかもしれませんが、中学生・高校生の成績の伸びはハンパないものがあります。ただそれは、「どこ中対策のプリント」…などという形で、手取り足取り、勉強代行のような
『定期試験の結果をご覧ください』の画像

夏期講習も終わりが見てきて、いよいよ受験生は学校選びが本格化してきます。大きな有名進学塾や学校の先生はどうも「早く志望校を決めなさい」とおっしゃるようですが、最初からそんな簡単に決まるようであれば問題はないわけで、一体どうしたら良いだろうか?と悩むから決
『親と子の「私立・都立中学高校受験相談会」のお知らせ』の画像

毎月皆様にお送りしている上野桜木通信ですが、今月はお盆休みがありました関係で発行が若干遅くなっております。申し訳ありません。間も無くお届けしますので、もう少々お待ち下さい。あわせて、ご報告ですが、この上野桜木通信、おかげさまでこの8月号で100号を迎えま
『おかげさまで100号を迎えました。』の画像

遅ればせながら、「速読甲子園団体戦 7月第1種」の全国ランキングを確認しました。何と、全国1077教室中、239位!!おお、まずまず、やるじゃん、桜学舎!でも、ランキングを繰って見ていると、いくつかの友人の塾には負けています。いや、まだまだ上へ行けるな、うん。今
『速読甲子園団体戦・7月第1種/結果』の画像

これまた長年の合宿から、生活の基本行動についてもいろいろなことがわかります。朝。6時50分に起こされ、7時から早朝学習。8時朝ごはんなのですが、比較的睡眠不足とはいえ、スッキリ起きない子もいます。寝起きが悪くても、習慣として、まず朝1杯の水を飲むとか、ト

長年合宿を実施して、生徒と生活を共にしてみるといろいろなことが分かって私たちの収穫も大きいのですが、その中で毎年強く感じるのは「食育」の大切さです。もうかなり以前になりますが、いつもはなかなか冴えない子が合宿中にものすごく冴えるようになったことがありまし

最終日、閉会式を終えて、途中立ち寄り予定だった観光農園へ。ぶどう狩り・リンゴ狩りなどがあったようですが、ここは生徒の「勉強」になるようにと、「野菜狩り」を選択しました。キュウリ・ナス・トマトをもぎ取ってみる「体験学習」です。意外にも、中3生が、キュウリの
『合宿お疲れ様でした』の画像

三芳サービスエリアを出ました。途中事故渋滞があるようですので、少し到着が遅れそうです。間も無く外環大泉、美女木と入って参ります。

おはようございます。今朝の岩原はこんな天気でしたが、今はすっかり晴れています。2日目の土合駅見学の際に使用した地形図を広げてみました。中学入試でも高校入試でも地形図読み取り問題は頻出ですが、子供達は意外なことに本物の地形図を見たことが無いようで、やはりこ
『夏期合宿4日目 織哀蹈奪ー』の画像

午前中は勉強した後、お昼ご飯を食べて、午後から1時間半ほど、代源太湖へ散策へ出かけました。中3生男子は初のお出かけなので、ちょっと気分転換できたでしょうか。高3は結局残って勉強&休憩だったそうですので、高3生の切羽詰まり方はハンパじゃないようですね。さて
『夏期合宿3日目◆紳膰斬生弌Σ峅弌Εオミズアオ』の画像

おはようございます。今年はいろいろと注意が必要な子がいて、私たちも気を張っています。一番は食べもののアレルギー。蕎麦や卵、ウリ科植物など、それぞれいろいろと持っている子があって、この子はこれ食べちゃダメだとか、こっちは特別メニューだとか、いろいろありまし
『夏期合宿3日目 震訝罎忙件だらけ(笑)』の画像

2日目の夕食はBBQでした。といっても鉄板焼きですが、たくさんのお肉とお野菜で、食べきれない子が続出。意外にお腹が空いたとか言いながらも小食な子が多くいます。もちろん夜になってからまた「お腹が減った」と言いだして、残ったおにぎりなどを食べるのですが(笑)さて
『夏期合宿2日目/夕食はBBQ』の画像

昼前に決断して、中高生の「大源太湖散策」は雨天により中止としました。昨晩から降った雨で、川の水量も増えており、また道もぬかるんでいる箇所が多いだろうということ、何より傘をさして歩かねばならないことを考えました。特に高校生は「お昼寝」の方が体力回復にいいと
『夏期合宿2日目◆薪攅膠悗惱个けてきました』の画像

おはようございます。今日の岩原は雨。1日中、雨。困ったなぁ(笑)あれは、東京移転2年目の合宿、志賀高原での合宿でした。中日の2日間ずっと雨。しかも志賀高原なんて標高の高い土地でしたから、長袖を着ていても寒い! 予定していたハイキングも何もかも中止。ずっとお
『夏期合宿2日目 戮硫菫

合宿初日の今日がお誕生日という子がいました。また、18日がお誕生日だという子もいましたので、あわせて夕食後にハッピーバースデーをささやかながら。ケーキはあらかじめ仕込んでおきました!初日の授業は、勝手がわからないながらも、なんとか皆「流れ」でこなしてしま

お見送りにおいでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。バスは無事、新潟県岩原高原へ到着し、生徒たちは既に3限目の授業の真っ最中です。行程は何と、1分と違わない完璧なもので、途中の高坂SA、赤城高原SAとも、予定表の時刻ジャストに到着し、出発するとい
『夏期合宿1日目 戮硫菫

某大手塾さんの合宿中、携帯電話や貴重品が大量に盗難紛失したという報道がありました。以前、期間を同じくして志賀高原にて合宿を行っていたことがあり、よくSAでお見かけしていた塾さんだと思います。人数も多く、管理が大変そうだなぁと思っていましたが、まさかこんな事

↑このページのトップヘ