さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2016年01月

鹿島学園高校のレポート提出期限は2月2日(必着)。ですが、 REgG上野桜木キャンパスの生徒のレポートは無事30日に完了し、発送することが出来ました。いろいろハプニングもあってドタバタしましたが、それでも何とか1年の必要指導を完了できたのは何よりでした。あとは2月中

武蔵野大学 [人間科学部]/十文字高おめでとうございます! 他の大学にセンターでA判定が出ていたので、どうするのかなぁ? と思っていましたが、ちゃんと受けてちゃんと合格を取ってくるところはキチンとしていて立派! きっちり合格証を頂きましたね! 続く入試も頑

いよいよ中学受験の本番がやってきます。中学受験生と、高校受験・一般入試組、そして徐々に一般入試が始まっている大学受験生には、合格飴を準備しました。今年は桜学舎の台紙入り!商品ぽいでしょう?(笑)全員に配布したあとは、少し余裕がありますので、欲しい子には1
『合格飴の準備もできました!』の画像

桜学舎は通信制高校の学習支援もしております!現在3名の在籍生がいます。大々的に募集をかけて、通信制高校のサポートで事業化しようという感じではありませんが、様々な学びの一助になればと思って指導を行っています。ただ、勝手の違うことばかりで、ようやく1年やってみ

桜学舎で導入しているこども英語教室LeptonのTVCMがスタートします!2月より「キッズステーション」という子ども・アニメ専門チャンネルにてレプトンのテレビコマーシャルを放送いたします。実際の芝浦教室の生徒さんが出演されているそうですよ。 ⇒☆キッズステーション★
『LeptonのTVCMがスタート!』の画像

都立向丘高校。集団討論テーマは、「選挙権年齢が18歳に引き下げられます。あなたは18歳は大人だと思いますか?」というような趣旨だったようです。またまた、練習会の内容!これも的中といっていいでしょうか!?すげーな!準備していたし、考えていたので話がスムーズに出
『向丘高校推薦入試「集団討論」テーマもかなり!』の画像

26日〜27日は都立高校推薦入試。初日は作文(小論文)と集団討論、2日目は面接試験があります。集団討論については、12月に文化学園大学杉並中高をお借りして、東京私塾協同組合主催の「集団討論練習会」を実施しました。そして、1月、今度は有志だけで延長戦。もう一度練習
『上野高校推薦入試「集団討論」テーマが大的中!』の画像

恵泉女学園大学 [人文学部]/川村高おめでとうございます! センター試験の予備校判定でもA判定だったので安心でしたが、一般入試の合格が先に出ました。あとからもう一つ合格が出るかも知れませんね!

城西大附属城西高校 [推薦]/忍岡中学校桜丘高校[内部推薦]/桜丘中学校桜丘高校[内部推薦]/桜丘中学校おめでとうございます!こちらはこれで高校進学決定!良かった!桜丘の一人は上位クラスでの合格だったそうです。いずれにせよ、スムーズに進学、おめでとうござ

中学入試説明会の第1回目が終了しました。ご参加下さった皆様ありがとうございました。内部生と外部の親御さんも含め、9名ご参加いただき、熱心にメモをとりながらお聞き頂きました。私たちが長く主張している「親子で疲弊しない中学受験」という真意を、少しでも納得して
『中学受験説明会 無事開催終了!』の画像

東京女子学園高校 [推薦]/上野中学校駒込高校[推薦]/忍岡中学校おめでとうございます!こちらも幸先よく合格を頂きました!いろいろあった1年間でしたが、何だかんだで合格を頂いたというのは、本当にうれしいことです。心から「良かったなぁ!」と言葉をかけました。

合格・進学祝賀会2016は、3月21日(月・祝)に決まりました!場所はいつもの浅草橋のライブハウス・ブンガジャンです!今年も貸切り!13時半頃から16時半頃の予定で準備を進めていく予定です。中学受験生・高校受験生・大学受験生はもちろんのこと、公立中学校へ進学する小6

和洋国府台女子中学校 [第1回]/谷中小学校和洋国府台女子中学校  [第1回]/根岸小学校和洋国府台女子中学校  [第1回]/忍岡小学校おめでとうございます! 千葉県の中学入試で3名の合格を頂きました。ここで合格をもらった生徒は、後に控える都内私立中入試目

いよいよ20日は千葉県私立中入試。21日の子もいます!そして、22日は都内私立高校推薦入試。翌週が都立高校推薦入試です!さぁ、いよいよですね。大学入試も、一番早い子は23日からスタートのようです。いよいよ始まります!センター試験は悲喜こもごも。英語で8割超えが何名
『大丈夫!お願いしてあるから!』の画像

練馬ののびのび学習教室さんをお借りしての集団討論練習会・延長戦、無事終了しました。今回も塾長は試験官として他塾の生徒を含め、様々な角度から一人一人の講評をしました。実に感動的だったのは、桜学舎の生徒が12月の練習会を経て大きく成長していたことです。自分の中
『集団討論練習会・延長戦、無事終了しました!』の画像

今昔物語集は巻16第32話でしたね。読みやすい話でしたが、まさか「念ず」なんて出るとはね。さて。皆どうでしたか?自己採終わっている生徒は、メールお待ちしてます!

明日の日曜日、もう一度練習したい!という受験生のための延長戦が実施されます!今回は希望者のみ、少人数の練習会です!朝日学生新聞社や、都立高校推薦入試に精通されている方のオブザーバー参加もあります!桜学舎に来ていて良かった!東京私塾協同組合に加盟する塾に来
『都立高校推薦入試対策/集団討論練習会・延長戦!』の画像

桜学舎って、ある意味面倒くさい塾です。いや、とっても面倒くさいかも。何故かというと、余計なところまであれこれと突っ込むからです。一番最初に言われるのは「挨拶」です。塾に来たときは、扉を開けて「こんにちは」「こんばんは」が無いと、「何で黙って入って来るんだ

今朝は都立戸山高校へお邪魔してきました。28年春から、戸山高校では医学部進学希望者による「チームメディカル」を編成して、3年間一貫した育成プログラムを実施していくのだそうで、その概要と計画のお話しを聞く機会に恵まれましたので行ってきました。都立高校改革推
『チームメディカル』の画像

毎年恒例、東京国際フォーラムで開催される教材展に行って参りました。塾の先生対象の教材展というものがありまして、毎年この1月がシーズン。あちらこちらで開催されています。実は塾用の教材というのはものすごい数が出ていて、どれが自分の塾の生徒に合うのか、またどんな
『教材展』の画像

↑このページのトップヘ