さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2016年08月

本年も無事夏期講習が終了いたしました。誠にありがとうございました。2学期以降のスケジュールと、事務的手続きについてご案内を致します。ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。☆★☆2学期平常開講日☆★☆9月5日(月)より通常授業を再開致します。8月27日(土)〜9月

今日は以前からどうしても、どうしても行きたかったので、妻にもスタッフにもお願いをして、後ろの2限を早上がりさせて頂き、私の「神様」に遭いに出かけました。神様と言っても、いわゆるあっちの神様ではなく(笑)、ギターの神様。私たちの世代は1980年代にロックの洗礼
『神に遭った話』の画像

台風の日。iPhoneを充電しながら操作していたら、いきなりブラックアウトしました。マジか!ヤバイ!生活のかなりの部分をiPhoneに託している私としては、こりゃかなりマズイ事態。しかもこの1日出歩けないクソ忙しい夏期講習時、ましてや台風の連絡で大慌ての日なのに… と

合宿中に映した動画が結構あるんですね。少なくとも、フィールドワークに出かけたり、ガイダンスを受けたり、イベントの様子などを撮ってあるんです。で、簡単ですから、実はすでにYoutubeにも上げてあるんです。見られない状態になってますが。問題は、どう見ていただくかで

空の様子を見ておりましたが、またここへきて少し降りが強くなってきましたね。17時からの授業に関しては、予定通り行う予定でおります。雨雲レーダーとにらめっこで、今後これ以上悪くはならないだろうという予測でした。が、まだ少し強い雨が残っていますね。一応開講し、

8月22日は台風9号の影響で本日の①〜④限は休講と致しましたが、⑤〜⑥限については原則開講致します。ただし、ご家庭の判断でお休みする場合はご連絡をお願いします。また状況をよく判断し、無理をせずに気を付けておいで下さい。今後の情報については、当ブログ、Twitter、

ただいま正午です。台風9号は間もなく関東地方へ上陸とのこと。すでに静岡県・神奈川県と西東京では激しい雨風になっており、竜巻注意報も出ている状況です。引き続き3限〜4限授業は、生徒の安全を第一と考え、休講とします。該当授業は後日振替設定を致します。夕方の授業

ただいま午前8時。おはようございます。台風9号は昼前〜昼過ぎに関東地方へ上陸とのこと。すでに伊豆大島はたたきつけるような雨になっているようです。ひとまず午前中の1限〜2限授業は、生徒の安全を第一と考え、休講とします。該当授業は後日振替設定を致します。午後授

だいぶ台風9号の情報が見えて参りました。朝に伊豆方面への上陸が予想されております。すでにこの時間でロマンスカーやJR特急の運休が決まっていたり、各鉄道会社も様子を見ながら運行を決めるという発表をしております。朝から荒れるような予報となっておりますが、授業の

8月22日は台風9号の接近・上陸が予想されております。当日の休校・休講については当ブログのほか、Twitter・Facebookにて随時状況を見てお知らせしますので予めご確認ください。また、当塾には千葉・埼玉など遠方から通勤している講師もおりますので、天候が回復しても交通機

朝ごはんまでは毎日通りのスケジュール通り。一つだけ授業をして、4日目は閉会式となりました。グランドフィナーレとして、最後は担当の講師達から少しずつお話をしてもらって、合宿の振り返りをしています。学生の講師達、教務主任、副塾長ときて、最後は塾長から。私はこん
『【夏期合宿】4日目』の画像

17:14現在、美女木です。 首都高速の渋滞がありますので、17:30帰着を過ぎるかと思われます。お迎えにいらっしゃる場合は時間の調整をよろしくお願いします。

今日の岩原は終日過ごしやすい気候でした。少々湿度は高めでしたが、それでも「暑い」という感覚はなく、むしろ皆長袖を着ているほど。東京は凄まじい大雨だったようですね。雷もゴロゴロ、大雨洪水警報が出ていたようで、雨雲レーダーも真っ赤っかでした。新潟にいてもYahoo
『【夏期合宿】3日目』の画像

夏期合宿2日目の社会フィールドワーク、今年も「もぐら駅見学ツアー」を実施してきました。JR上越線の土合駅へ。長い長い地下ホームへの階段に、生徒たちはキャーキャーいってはしゃいでいました。帰ってきてからは地形図を見て、上越国境越えのルートの勉強をしました!この
『【夏期合宿】2日目/社会フールドワーク・もぐら駅見学ツアー』の画像

夏期合宿2日目。すでにグロッキーになってる小学生がいます(笑) きっと、来るまでの緊張感と、普段やったことのない長時間学習、それに他人の中で過ごす気疲れなどもあって、お腹がゴロゴロしたりリズムを崩してしまっているのでしょうね。お昼寝をさせて少し回復しました
『【夏期合宿】2日目』の画像

恒例の夏期合宿、今年も新潟県・岩原高原にてスタートしました。行きは珍しく大渋滞に巻き込まれましたが、大きな事故渋滞だった様子。バスのドライバーさんの好判断で、すぐに下道へ迂回して、事故のあった場所のすぐ近くまで回れましたので、少々の遅刻で済みました。その
『【夏期合宿】1日目』の画像

【夏期休業のご連絡】8月12日〜21日は夏期休業期間としてお休みを頂いております。またこの期間中、16日〜19日は恒例の夏期合宿を新潟県・岩原高原で実施します。休業期間中の宿題は多めに出されますので、宜しくお願い致します。またこの期間、桜学舎の全ての業務が停止しま

桜学舎出身、かつ元講師の結婚式が立て続けです。今春、惜しまれながら退職した教務主任の実の弟くんは、既に籍は入って結婚はしているのですが、式がこれからということで、わざわざご招待に来てくれました。聞けば、桜学舎のメンバーも数名お呼ばれしているようですが、何

今日。講習からの帰り道で生徒が交通事故に遭いました。一緒にいた生徒が冷静に救急車を呼び、付き添って病院まで行ってくれました。保護者にも連絡を取ってくれ、塾にも連絡をくれたので、事故後すぐにこの事態が判明しました。その冷静さは本当にファインプレーでしたが、

個別指導というのは、生徒のすぐ近くでおこないます。ゆえに、匂いというものはとっても気になるものです。あー、オレなんて既に「オヤジ臭」がするんだろうなぁと思うことしばしば(笑)実はタクシーは匂いの宝庫です。東京に来てから、私はマイカーを手放しました。今はノ

↑このページのトップヘ