さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2016年10月

このところ、中学受験コースへのお問い合わせをいただくことが多くなりました。地元の台東区や文京区からのお問い合わせの他に、最近では日暮里舎人ライナー利用の足立区や千住方面からのお問い合わせも頂き、また文京区も少々遠方から、台東区内も少々遠方からと、あれやこ

こんなところに広報するのも何ですが(笑)、現在桜学舎を運営する株式会社VISITUSおよび関連会社では、様々なスタッフを募集しております。もし、興味のある方、また我こそはと思われる方、さらにはお知り合い、ご親戚等々で勤務先をご検討中の方がいましたら、どうぞお声か

年間行事予定表でお知らしている通り、今週の28日金曜日と29日土曜日は調整休校日のためお休みとなります。年間で授業日を一定に保つための調整休校日です。週末に授業を入れている方は、今週のみお休みとなりますのでご注意をお願いします。月曜日からはまた平常通りの開講

産業能率大学 経営学部マーケティング学科[鹿島学園高校]合格おめでとうございます!今年度入試の合格第1号は、通信制鹿島学園高校の生徒でした!AO入試での合格。連日、作文とレポートの作成に追われ、練りに練って提出した大量の課題を評価して頂けたのか、無事合格の
『合格速報2016-2017 戮硫菫

23日日曜日。親と子の都立私立中学高校受験相談会・立川会場。おかげさまで無事、大盛況のうちに終了することが出来ました。ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。また、ご参加くださった学校の先生方、準備に奔走されていた実行委員会の塾の先生方、皆さま本当
『相談会・立川会場も無事終了』の画像

今日は小学生たちの「ハロウィンパーティ」が行われました。2時半からのスタートでしたが、2時過ぎには生徒たちが来始めて、みんな仮装!(笑)先生たちも準備が間に合わず、ギリギリまでオープンできない状態でしたが、スタートした時はみんなニコニコで2Fに上がって行きま
『ハロウィンパーティ』の画像

「自信を持って欲しいんです」「自信を持って勉強に臨んで欲しい」これは塾をやっていて一番聞かれる保護者の声です。皆さんこうおっしゃるんです。自信を持って欲しいって。でも、実はこの「自信を持たせる」ように導いている保護者は、本当に少ないなぁと思うのです。これ

錦糸町相談会の翌朝。月曜日。前日の疲れも引きずりながら、実は東京都庁へ行ってまいりました。東京私塾協同組合と進路指導研究会の主催で、東京都教育委員会の方々からお話を聞く機会を設けており、今回は都立学校についての来年度入試の決定事項をご説明いただく会があり
『都立高校入試』の画像

先日行われました中間試験の結果が少しずつ返ってきました。今回は100点の報告が2件! すごいなぁ! 一人の子は、ニコニコして塾長のところへ来たので、「何かあるな?」と思ったら、取り出したのが100点答案でした! そう。頑張ったらちゃんと結果は出るんですね。た

9月まで3カ月にわたって行われた速読の全国大会イベント「速読甲子園」。教室ごとの「団体戦」と、各個人ごとの「個人戦」で、速読能力を競い、速さだけではない「正確さ」も加味された評価を競い合う全国大会です。さて、その速読甲子園。個人戦、高校1年生部門で何と!銀
『速読甲子園で全国表彰者が!』の画像

親と子の都立私立中学高校受験相談会「錦糸町会場」何はともあれ、お陰様で何とか終了しました。ご協力、ご支援を下さいました学校の先生がた、TJK組合員の皆さま、そして関係各位にまずは感謝申し上げます。ありがとうござました。今年は桜学舎から9人スタッフを出しての相
『相談会「錦糸町会場」終了。』の画像

桜学舎生の保護者の皆様、10月12日(水)より10月31日(月)にかけて、第2回保護者面談がスタートしております。2学期は、受験生にとっては正念場の大切な時です。一番成績が伸びるのがこれから入試日直前までですので、決して気を抜くことも諦めることも出来ません。高校受験生

東京私塾協同組合が主催する「親と子の都立私立中学高校受験相談会2016/錦糸町会場」は、10月16日(日)12:15〜15:30(最終入場15:00)、錦糸町駅南口丸井8F「すみだ産業会館サンライズホール」です!10月16日錦糸町会場限定!プロ塾長が語る15分「ミニセミナー第1弾はベ
『10月16日相談会錦糸町会場限定!プロ塾長が語る15分「ミニセミナー」』の画像

中1英語に引き続きまして、中学3年生社会で出ました!コレ!100点! スゴイ!おめでとう!夏から社会科を受講し始めて、かなりしっかりやったのでしょうね。また、勉強のやり方が少し分かってきたのかも。数学もアップしたとかで、本人はご機嫌!よし!頑張った!また、模試
『よし、来た!コレ!(笑)』の画像

桜学舎が併設している2つの通信制高校の学習センター専門のホームページが出来ました。第一薬科大学付属高校[通信制]上野桜木学習センター鹿島学園高等学校[通信制]レッグ上野桜木キャンパス 何らかの事情で高校へ行けなくなっていたり辞めてしまった子どもが最近多く

中学受験を考えるお子さんが最近また増えていますね。これはやはり東京の特殊事情があります。あくまでデータ上の話ですが、東京では小学生の上位3割が私立中学へ抜けると言われています。近郊や地方では中学受験が盛んではなかったり、全く無かったりと、状況が全然異なる

都立高校の推薦対策「集団討論」模擬練習会が今年も行われます。現在の都立高校推薦入試では、「集団討論」が取り入れられており、各学校ごとのテーマややり方に従って数名の受験生が集団討論を行います。この試験が始まった当初から、東京私塾協同組合では都内の加盟塾の生
『都立推薦対策「集団討論」模擬練習会+作文・小論文練習会』の画像

あのピカソが、街で出会ったファンから絵を描いて欲しいと頼まれたとか。快く引き受けたピカソは、30秒足らずで見事な絵を描いてみせると、「100万ドルになります」と絵を差し出したのだそうです。「え? たった30秒で描いた絵が?」とファンが驚くと、ピカソはこう言ったそ

渋谷会場の相談会が終わったと思ったら、今度は16日の錦糸町会場の実行委員会のため小岩のラーニングワンさんへお邪魔しました。久々に秋葉原から総武線に乗って、錦糸町…錦糸町… って思ってたので、何のためらいもなく錦糸町で降りてしまいました!(笑)降りてから気づ

10/11(火)は年間予定表にあるように調整休校日です。二学期に1日多くなる火曜日を調整するお休みです。入会の際にご説明差し上げているかとは思いますが、桜学舎では3ヶ月間を1タームとして、11回の授業を実施するとお約束をしております。よって、そのターム内で11回を

↑このページのトップヘ