さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2016年11月

法政大学 GIS(グローバル教養学部)[淑徳高校]合格おめでとうございます!英語の力があった子ですので、上手に推薦入試に転換して、無事法政大学へ進学決定!よかったよかった! さぞかしご両親もホッとされたことでしょう。お疲れ様でした。大学進学後を考えて、まだ勉

年末の忙しさと、入試前の忙しさの中、来年度のことも考えていかねばならないのが塾です。塾は、教育を仕事としていますので、つい監督省庁も「文部科学省」のように思われる節もあるのですが、実は「経済産業省」管轄のサービス業にあたり、第三次産業の典型みたいな位置ど

しゅともし「スタート模試」受付中!桜学舎で採用している中学受験の模擬試験「首都圏模試(しゅともし)」の新しい試み、「スタート模試」が実施されます。まだ受験の準備をされていない方が対象で、基礎学力と思考力を試す、まさにスタートアップのための模擬試験となりま
『【再掲】しゅともし「スタート模試」受付中!』の画像

昨日は、都立入試問題研究会。塾の先生たちはこんな研究会も毎年やっていたりするんですね。この資料の山!これ、今度の都立高校入試対策で何をやらせたら良いかという研究資料です。特に理科や社会、そして数学などの傾向から、今年は何が狙われるだろうか?という分析は、
『都立入試問題研究会』の画像

東洋学園大学 人間科学部[足立東高校]合格おめでとうございます! 小さい頃から見ていた子なので、合格の喜びもひとしおです!よかった!本当におめでとうございます! 大学に行っても勉強は続きますから、頑張ってね!

私たちは生徒の学習指導をして、対価として授業料を頂いています。ですから、それ以上のことはして頂かなくて構わないのですが、本当にいつもお心遣いを頂く方が多く、大変恐縮しています。面談の際や、ちょっと寄って頂く際に「皆さんで」などと頂戴することが多いのですが
『頂き物は、本当に恐縮してます。』の画像

桜学舎の生徒は、基本的には桜学舎に来ることに少なからず意義を見出していたり、むしろ桜学舎が好きで来ている子です。こういうことは本当にありがたいことなのですが、さすがに数十人の生徒だった頃は家庭的で、好きで来ている子がほとんどで、私たちも常に目が行き届く環

東京理科大学 理学部応用数学科[十文字高校]合格おめでとうございます!早慶上理の一角、東京理科大への合格です!素晴らしい!6年間の地道な努力が実りましたね!よかった!千葉商科大学 商経学部商学科[村田女子高校]合格おめでとうございます!こちらもしっかり努力

土曜日。 今週日曜日に引き続き、朝から元スタッフの結婚式へ出席してい参りました。同じ週に結婚式が重なり、連続でお茶の水の山の上ホテルへ。もちろん聞いていましたが、何と本当に一番上の席、本当に「主賓」なんだと改めてビックリ(笑) しかも部屋が満杯になるほど
『山の上へ今週2回目!』の画像

速読の全国大会「速読甲子園」の高校1年生部門で全国2位が出ました!というお話を先日書かせて頂きましたが、また速読協会の方から賞状が送られて来ました。高校1年生部門。え?全国23位?はい?思わぬ伏兵!というか隠れキャラですね!23位の子も桜学舎の子でありま

「せんせーは、べびーめたる、だれがすき?」と小学生の女の子。 聞けば、ベビメタのライブ映画のチケットが当たったんだと。前回のイギリスでの公演のものらしい。本人はSuちゃんのファンらしい。「Yuiちゃんだなー」吉田せんせーはMoaちゃんってことになってるらしい。 

最近、どこの学校も有名大学に進学させることを「売り」にしています。いわゆるG-MARCHという学校群がその代表としてあげられることが多く、「学習院」「明治」「青山学院」「立教」「中央」「法政」といった大学に行きましょうと言われることが多いかと思います。これらの大

東京私塾協同組合には支部会という会合があって、加盟している塾の先生たちが月イチで集まり、よもやま話をするという会があります。この日の会場は西六郷という大田区の街の塾。私は「六郷土手」という京浜急行の駅に初めて降り立ちました。なんだか似ている街を知っている
『六郷土手へ』の画像

塾に成績の相談をすると、結局授業数を増やすという営業をされることになる。こんな話をよく聞きます。塾も商売ですから、数学が苦手で、いまいち成績が伸びないとなれば、もう1コマ数学を増やしましょうというのが手っ取り早い話ですし、親御さんも一応納得する話にはなり

NYの30th street guitarで20年前に買って来たGibsonのレスポール。いまだにいい音で鳴るんですが、いろんなところにガタが来て、ついにペグがぶっ壊れてしまいました。あぁ、また松下工房行きだなぁと思っています。さすがに20年も使ってればどっか壊れて来ますよね。 つい
『来日20年』の画像

今回の漢字検定、合格速報が出ました。9級 小38級 小47級 小56級 小5(2名)→うち1名196点!5級 小6準2級 中3 高1おめでとうございます!特にはっきりした傾向が出ました。それは、準2級の合格者はいずれも、「国語」という科目を長期にわたって受講している生徒で

本日は、桜学舎が加盟・運営する「みんなの速読」「みんなの英語速読」を主宰する、日本速脳速読協会(株式会社SRJ)の堀川代表にご訪問頂きました。堀川代表とはFacebookがファーストコンタクト。その後Leptonの勉強会などでお会いすることが何度かありましたが、その時は直
『速脳速読協会代表にご訪問頂きました』の画像

よし、来た!コレ!(笑)第二弾!きたきた!学年1位!高校2年生!特進クラスの子なので、母体の人数が少なく見えますが、上位1クラスの中での順位ですので、実質全校1位! 前回ちょっと2位に後退して悔しかったようで、今回また返り咲き! すげーなー。よく頑張ってるなぁ
『よし、来た!コレ!Part2(笑)』の画像

昨年も実施しました、都立高校推薦対策「集団討論」練習会が、今年も文化学園大学杉並中高を会場にお借りして実施されます。例年、都立高推薦入試のための集団討論練習会を実施しているのですが、中学校での練習会と決定的に異なるのは、他の方の討論を見学できることです。
『都立高校推薦対策「集団討論」「作文・小論文」練習会のお知らせ』の画像

月曜日。月刊私塾界という業界誌の主催で、「教育ICTカンファレンス」というイベントに顔を出して来ました。組合の代表としてという立場もありましたが、今劇的に変わりつつある教育現場、特にICT関連は、アクティブラーニングとともに注目していかねばならないところです。
『ICT教育カンファレンス』の画像

↑このページのトップヘ