さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2016年12月

皆様、本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。進学個別桜学舎および鹿島学園高等学校レッグ上野桜木キャンパス・第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターは、12月29日(木)〜1月3日(火)の期間、年末年始休業とさせていただいております。この間教室は
『年末年始休校のお知らせ』の画像

4Fの自習室から降りて来た小6仲良し男子。帰るのか。「おい、最後ちゃんと暖房と電気消して来たか?」と私に言われて、消してないとのこと。「はーい、ちゃんと消して来てね!」と私に言われて二人でもう一度4Fへ戻ることに。Aくん「じゃ、オレ電気消すから、Bくん暖房な

冬期講習が始まりましたが、ここへ来て体調不良を訴える生徒が急増しています。風邪の初期症状を訴える子から、関節の痛みを訴える子(インフルエンザか!?)、腹痛を訴えて欠席する子(急性胃腸炎? ノロウイルス?)などなど。昔ってこんなにウイルスとか大変でしたっけ

冬期講習が始まりました。相変わらずのお願いですが、どうぞ宜しくお願い致します。①自転車での通塾をなるべくお控えください 自転車は最大でも6台程度しか駐輪できないため、講習時などに集中してしまうと停められないという事態に陥ります。そのため、近隣にご迷惑がか

教え子から荷物が届きました。もう10年以上前の教え子になりますが、結婚の時も式に呼んで頂いて嬉しかったのを覚えていますが、就職した会社を退職して、奥様と一緒にベーグル屋さんを開店したとのこと。千葉県のお洒落な住宅街なのでいいお客さんがたくさんいるんだと思い
『教え子から』の画像

拓殖大学 商学部経営学科[上野学園高校]合格おめでとうございます!きちんと塾に通い続けて、内申点もきちんとキープ!結果的に大学へ進学することになったのは本当にスゴイことですね。高校生になってキチっと物事に取り組めるようになったのも成長。いい高校へ進んだなぁ

桜学舎で導入している、こども英語教室「Lepton」の新しいCMです!いいですね!カワイイ!おかげさまで桜学舎のLeptonも、ジワリジワリですが生徒数が増えて来ました。小さな子から高校生まで、みんな楽しく英語を勉強しています。何より、お母さん!お子さんの発音が抜群に
『Leptonの新CMです!』の画像

桜学舎には学生講師が多数います私も昔大手の塾にアルバイトとして勤めていた時は、学生だと言ってはいけないというルールで出講していました。ですから、学生講師がいますと堂々と言っている塾は珍しいのかもしれませんが、今後「コンプライアンス」等々の問題から、これら

都立高校推薦入試対策「集団討論練習会」参加のみなさん、大変お疲れ様でした!全体で180名を超える参加者が文化学園大学杉並中高に集まり、本番さながらの雰囲気で集団討論を体験しました。1教室で4グループ(1グループ5〜6名)の討論を行い、各討論を後方で見学できると
『「集団討論練習会」お疲れ様でした!』の画像

通信簿の成績が良くないというのは決して放置しておいて良い問題ではありません。どうも最近、この通信簿のつけ方がおかしいのです。特に公立中学校。数年前の区内の中学校。毎回数学で90点以上の点数を取ってくる子がいたのですが、どうしても成績が「3」。よほど授業をサ

18日・日曜日の都立高校推薦入試対策「集団討論」練習会にご参加の皆様へ注意事項です。TJK入試情報センター(東京私塾協同組合内)主催都立高校推薦入試対策「集団討論」練習会にご参加の方は、下記の要項をよくお読みの上、お間違えの無いようお越しください。★☆★☆当

もうだいぶ前から教室にもクリスマスツリーが出ています。もうこういう季節なんですね。1年は早いものです。18日の日曜日にはクリスマスパーティがあります。残念ながら塾長はパーティには出られません。この日は高校受験生対象の、「都立高校推薦入試対策・集団討論練習会」
『こういう季節ですねぇ』の画像

【中3受験生/内部生対象】都立「本物」過去問練習会を実施します。12月17日(土) 13:00〜18:00桜学舎に在籍する生徒数分の、昨年度の本物の都立高校入試問題を入手・確保することが出来ましたので、昨年度の過去問について「本物」過去問練習会を実施致します。一部の都

【高3受験生/内部生対象】センター試験予想問題練習会を実施します。12月17日(土)13時から実施します。内部の大学受験生は必修となりますので、時間に合わせて集合して下さい。練習会には、駿台文庫が発行する「青パック」を使用しますので、万が一購入してしまっている方

中学受験スタート模試が11日日曜日に実施されました。受験、大変お疲れ様でした。問題はなかなか難しく、量もとても多かったので面食らった子もいるかもしれませんが、できる問題からやりなさい、算数と国語と両方あるから気をつけなさいなど、事前に十分注意をしておきまし
『中学受験スタート模試、お疲れ様でした!』の画像

昨晩、最終の試験に合格をし、新たに上野桜木教室の「教室マネージャー」という役職のスタッフが誕生しました。桜学舎としては初の女性の専任社員となります。古くから桜学舎をご存知の方は浅見という名前に聞き覚えがあるかもしれません。今春、惜しまれながら退職した浅見

「スタート模試」集合時間について12月11日(日) 中学受験スタート模試を実施いたします。当日は9:30より教室をオープンしますが、特に早めに来てもやることはありませんので(笑)、桜学舎の子は10:00集合(時間厳守)で構いません。時間に遅れますと、説明を聞き逃した

冬期講習時、講師・スタッフの勤務時間も長くなります。寒い季節でもありますので、スーツでの勤務が辛いこともありますが、今回、おそろいのユニフォームを作成し、スタッフの軽装での勤務を許可しております。今後、少しずつ軽装化を図っていく予定でおります。既に夏期は
『冬期講習時のスタッフ軽装について』の画像

朝から自由が丘へ。同じ組合で活動させて頂いている塾を会場にして、「支部会」というものを毎月開催していますが、今日はこちらへお邪魔しました。他の塾へ行くというのはとても勉強になるもので、ウチの気づかないところや、分かっていても出来ていないところを再発見する
『自由が丘』の画像

先日の夜。仕事からの帰りがけ。妻のご希望で自宅近所のラーメン屋さんに。つけ麺が美味しい店で、生まれて初めてつけ麺が美味しいと感じた店でもありました。へぇぇって。オープン時間は23時までと書いてあって、入店時間が22時44分。まだ客もいるし、チケット買ってる若者

↑このページのトップヘ