さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、第一薬科大学付属高校通信制上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2017年01月

中学受験ゼミ・新学年は2/13開講です!桜学舎では、中学受験生の新学年ゼミ授業は、2月13日よりスタートします。 現5年生は「新6年生」の扱いとなり、「受験演習」授業が始まります。この授業は、塾長が1時間自由に頂く授業で、年の前半は学習に対して「興味関心」を

【生徒対象】高校進学説明会開催! 2/4(土)の18:30〜19:50で、生徒対象の高校進学説明会を開催します。昨今、高校入試の出足が遅いのが大変気になりますが、結果的に時間切れになっているというのと、あまりに情報が少なすぎて生徒達自身が受験を意識して学習を開始し

ひょんなことからお誘いを受けて、日曜日にさいたまスーパーアリーナまで出かけて来ました。大学の後輩から、行く予定だった方がインフルエンザになり、チケットが余ってしまったので…と連絡が来たのです。ということで、ありがたく譲っていただき、初めて「さいたま新都心
『鋼鉄の赤ちゃんと銃と薔薇達』の画像

今年もやります!桜学舎フェスタ2017開催!今年も桜学舎の気になるコンテンツを丸ごと体験できる「桜学舎フェスタ2017」を開催します! 当日は、桜学舎が提供する「子ども英語教室Lepton」や、「みんなの速読」「みんなの英語速読」、高校生の映像授業「ベリタスアカデミー
『桜学舎フェスタ2017開催!』の画像

入試前に大変気の早い話で恐縮ですが、今年の「合格・進学祝賀会」は3月5日に予定しております!毎年、浅草橋のライブハウスで行なっておりましたが、お店の事情により今年は開催が不可となってしまいました。そこで、今年は、何と!上野桜木町内での開催です!LIVE BAR & ST
『3/5 合格・進学祝賀会、ご予定ください!』の画像

新聞を使って何かをすると、最近はいろいろ心配事も増えて来ました。ちょっと偏っているのは当たり前なのですが、最近はそれを問題視するご家庭も増えて来ました。以前よりも、ある意味健全な「多様性」が浸透して来ているのだと思いますし、特に教育の世界はどちらかという
『書き写しノート』の画像

先日、就活中のスタッフとちょっと長話をしました。「大人の話に触れていない普通の子」なので、「就活うまくいってる?」と。突っ込んだのは、「あなたは一体何を仕事にしたいの?」ってこと。最初は金融系だとこうだとか、あっちだと何だとか。本当に?って突っ込むと、「

もう、何だか、どうなってるんだか(笑)いろんな人が飛び込んで来ます。えっと。まず、画廊を経営する大学の後輩が、別件の仕事でこちらへ来ると言うので顔を出させてもらいました。すると、マッケンジーソープ氏の絵に関連して、ディスレクシア(読み書きが不自由な発達障
『いろんな人に会う、ここしばらくの話。』の画像

★日本大学第一高校/上野中合格おめでとうございます! 推薦入試での合格!何はともあれ、よかったよかった!後は学校内できちんと学力維持できるように頑張っていきましょう!★淑徳SC高等部/茗台中合格おめでとうございます! こちらも推薦入試で合格を頂きました!バ

1月20日に時事通信が配信したニュースによると、福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けた問題で、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は、「金銭要求をいじめと認定するのは困難」と述べたのだそうです。その子は同級生から言われ

平成29年4月から世帯所得760万円未満の場合、年額44万2千円の私立高等学校等就学支援金が国と都から支援されることになりそうです。なりそうですというか、25日に発表になるという話も出てきました。真偽のほどは確かではありませんが、どうもそうなりそうな感じです。 ある

★専修大学松戸高校/忍岡中合格おめでとうございます! こちらもまずは前哨戦1勝!ほっとしました!弾みをつけて、都内私立・都立と頑張って行きましょう!

★東海大浦安高校/上野中合格おめでとうございます! 前哨戦、まず1勝!よかったよかった!あとは都内第一志望へ!弾みをつけて頑張りましょう!それにしても、久々の東海大浦安。以前は毎年合格者が出ていましたが、最近は珍しい受験校だなぁと思っていました。懐かしい!

若い頃の記憶というのは、ふとしたことで蘇って来るものです。組合の支部会があって、久々に目白駅へ降り立ちました。セルモという塾へお伺いするため。その日の支部会の会場がそこだったんですね。マネージャー・浅見と待ち合わせをしていたので、少し早めに着いてしまった
『目白の思い出』の画像

水の入った水槽におもりを入れると水面が上がる。それは分かるらしいけど、おもりが入ったところに元々あった水がどいて他所に追いやられるから水面が上がる、ってところには思いが至らないみたいでした。板書やテキストだけで説明する限界もありますよね。勘良く理解できる
『お風呂でも算数は考えられる』の画像

もう確定した話なので、そろそろ書いてもいいかなぁと思って書きますが(笑)、今年の中学3年生の内申点。びっくりするほど上がりませんでした。いや、微塵も上がらないと言っていいほどです。何年か前にもこういう事例はありましたし、度々「何でこの内申点なの?」という

都立高校推薦入試対策・集団討論「直前」練習会が無事終了致しました。今回は、東京西部は大泉学園のえいけん英伸塾さんを会場に、また東京東部は中央大学駿河台記念館を会場にして、12月18日に実施した練習会の「延長戦」として、もう一度練習会を実施しました。12月の練習
『集団討論「直前」練習会、無事終了』の画像

今日はセンター試験でした。文系科目の日ですので、理系の子は明日も試験。頑張ってくれよ。さて、そのセンター試験。前日の金曜日に送り出しをした時に、塾長の必殺技を2つ生徒たちに授けました。その内容は触れないようにしておきます(笑)なぜなら、本当に困った時に使

★神奈川大学 法学部(給費生入試)/明治学院高校合格おめでとうございます!アドバイス通りに給費生入試を受けていたので、センター試験前に合格をもらえたので、かなりリラックスしてセンター試験に臨めるかと思います。何せ合格が一つ取れただけでも、気持ちの落ち着き

★浦和実業学園中 1/10午後/汐見小★浦和実業学園中 1/12 特待B/汐見小合格おめでとうございます!実は午後入試も合格していて、後にもう一度受けに行った試験は特待Bで合格! なかなか根性あるなぁ! 都内入試に弾みがついた格好です。頑張ろう!

↑このページのトップヘ