さくらのまなびや

台東区・上野桜木にある『進学個別 桜学舎』のオフィシャルブログです。中学受験・高校受験・大学受験指導のほか、こども英語教室Lepton、みんなの速読・速読英語、Kidsプログラミングラボ、鹿島学園高等学校広域通信制のレッグ上野桜木キャンパス、第一薬科大学付属高校上野桜木学習センターを運営しています。

さくらのまなびや イメージ画像

2017年06月

週刊東洋経済のこの記事、http://toyokeizai.net/articles/-/149043?display=bがいつまで掲載されるかわかりませんが、「勉強力の重要性」というのは、もう10年も前から桜学舎がずーーっと言い続けて来ていることです。その昔、ある高校生親子が来て、個別指導の説明を聞いて

一体何をやっているんだ?(笑)と言われそうですけど、思いついたことは何でもやらないと気が済まない桜学舎。いや、塾長。とにかく、思いついたことや浮かんだアイデアは全部やらなきゃ気が済まないわけで、それに振り回されている社員は大変だろうと思いますが、それでも
『LINEスタンプが出来ました』の画像

 ついに、桜学舎の講師が25名を超えました。 こんな小さな塾で講師がこれだけいるというのは、少々異常です。まぁ、実は思うところあって内部拡大をしているところはあります。でも、世は「人手不足」の今、これだけのスタッフを抱えるというのはありがたいことでもあり、

ちょっと前の記事ですが、先日の説明会でも少しお話ししたので、ここでも。例の、現中3からの「大学入試センター試験に変わる新試験」の問題です。ひとつ根本的なところとして勘違いをしないでいただきたいのは、大学入試の全部の試験が変わるのではなく、センター試験の方
『先見の明!「大学入学共通テスト」の英語は民間検定』の画像

6月24日(土)に開催された「桜学舎フェスタ」、おいでいただきました皆様、ありがとうございました。おかげさまで盛会のうちに終了しました。その中で開催された、「夏休みの学習説明会」午後の部の様子をダイジェストで編集しました。昨年のお話と共通する部分はありますが
『夏休みの学習説明会が終わりました』の画像

若かりし頃。イス大王・栗栖正伸と死闘を繰り広げていた初期の頃から大仁田厚に熱狂していたものです。その後、大仁田の対戦相手はミスター・ポーゴになり、より凄惨なデスマッチに発展して行き、例の有刺鉄線バリケードとか電流爆破なんかにつながっていきます。 大仁田の

英検合格者の賞状が届きました。実は桜学舎では初の英検実施。今までは学校で受験する子が多く、受験者が集まらないという傾向がありましたので、「英検は学校で」という方針でしたが、このところ受験希望者が多いことと、小学生の受験が増えて来たこと、今後英語受験での中
『英検合格者!小6で3級!』の画像

桜学舎は小さい予備校どころの話じゃありません。極小(笑)零細(笑)大きな塾が下駄で潰そうとしても、歯と歯の間に挟まって潰せないくらいの小ささです。ですから、桜学舎が信じられなくなって、高3になると予備校へ行くという子もいなくはありません。これは本人の意向

授業報告と入退出メールのシステムとして導入している「Comiru」ですが、メールが届いていないというご連絡が時々あります。こちらで確認をしてみますと、メールアドレスを登録はして頂いているようなのですが、メールの認証がされていない状態になっているものがあります。

今日。大きなプレゼンがひとつ終わりました。実は、ずっと準備を進めてきたことですが、東京都の外郭団体である「東京しごと財団」の「団体課題別人材力支援事業」という助成事業に、私が副理事長を務めている東京都認可団体である東京私塾協同組合が応募し、提案団体のひと

小5算数テスト冊子は、添削のため回収している子が何人かいます。手元に無い場合は水曜日の理科・社会の日にテストと一緒に添削をお返しします。先にオリジナルテキストや確認問題の宿題を進めておいてください。宜しくお願い致します。 

先日放送のありました、「ビジネスフラッシュ 2nd Stage」の映像配信が始まりました!本放送をご視聴頂いた皆様ありがとうございました。とにかく、大手塾との対立軸を作りたくない、地元でコツコツ、暖かムードという面を強調したい、そういう作りになっていたと思います。

いつも桜学舎の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。さて、下記の日程で、「進学個別桜学舎 創立20周年記念パーティー」を開催させて頂くこととなりました。これまでお世話になった皆々様にささやかながら感謝を申し上げる会として、小宴を設けることとな

いよいよ明日、午前10:30から、千葉テレビ「ビジネスフラッシュ 2nd Stage」 http://business-flash.com/ の放送があります。今回は、塾長と副塾長が、元Jリーガーの宮澤ミシェルさん、フリーアナウンサーの室照美さんのインタビューを受けるという形のビジネス番組です
『明日、ビジネスフラッシュ 2nd Stage放送です!』の画像

本日から、今年の夏期講習のご案内を配布し始めました。基本的に各期の講習は年間カリキュラムにカウントしておりますので、必修とさせていただいていますが、ご都合のある方もいるかと思いますので、受講についてはご相談も承ります。いろいろなところでお話をさせていただ
『夏期講習&夏期合宿のご案内を配布開始しました』の画像

桜学舎サマーフェスタを開催します!春の桜学舎フェスタに続き、第2弾、サマーフェスタを開催します!桜学舎の気になるコンテンツを体験できる公開体験会のようなイベントですが、同時にこの日は「夏休みの学習説明会」と称して、夏期講習の使い方や夏の学習計画の立て方、
『桜学舎サマーフェスタ開催!』の画像

桜学舎生にはおなじみの塾長家の愛犬「まる」塾長より偉い「会長」として時々教室も登場しますが、このたび「まる会長」が桜学舎のゆるキャラ(?)になりました! 平原先生の力作で、桜学舎のキャラとして可愛い「まる会長」がそこかしこへ登場することになりますので、ど

【しまね留学視察2日目】島根の朝は早いのです(笑)まさかの7時起き。塾の先生にとってはびっくりするような早起きです(笑)朝ごはんを食べて、8:30には出発。 午前中は一山越えて、中山間地域の吉賀高校の見学へ。校長先生・教頭先生のお出迎えを受け、応接室で一通りの
『しまね留学 視察の旅◆戮硫菫

日曜日の今日。 島根県に来ています。遊びじゃないです、仕事です(笑) 現在、島根県では県立高校が「しまね留学」という事業を進めており、県外から島根県立高校への進学することを推進しています。組合塾の塾長先生がこれを東京で進めている関係もあり、組合として
『しまね留学 視察の旅 戮硫菫

桜学舎には「ゼミ」の授業と「個別指導」の授業があります。「ゼミ」の授業で、自分のことを喋る子が多くいます。学校の授業ではそんなことはないようですが、塾では楽しそうにみんなおしゃべりをする子がいます。自分のことを話したくて仕方ない、聞いて欲しくて仕方ない、

↑このページのトップヘ