今日から新学期。
昨日1日お休みを頂いて、今日からスタートです。

それにしても、昨日はスゴいニュースが飛び込んできましたね。大騒ぎでした。
ところが、首相の最後の捨て台詞、「あなたとは違うんです」がネット上では大流行だそうで。

チョットああいう毒気のある言葉を吐く方でしたが、やや「上から目線」と言うか、やや国民をナメてる、もしくは蔑んだ目で見ているのかな?と思ってしまいます。もしそうでなくてもね。ですから、言葉というのは実に気をつけねばならないのでしょう。
----------------------------------------------------
急がしい夏が終わったと思ったら、今度は忙しい秋が。
とあることで、私用でちょっとしたイベントをひらくことになりましたが、懐かしい顔ぶれが80名以上集まることになりました。もう20年ぶりだなんて人もいるんですね。びっくりです。

懐かしい顔が集まってくれるというのは、本当にありがたいことで、感謝せねばなりません。「人徳」と言ってくださる人もいますが、そんな「徳」は私にはありません。しかし、また、人が周囲に集まりだしてくれると嬉しいと思います。

折りしも今日、妙な縁があった、茨城大学の院生の方が訪ねてくれました。彼は既に会社を立ち上げ、社員をかかえて、資本も入れてもらっていつの間にか株式会社の社長になっていました。若いパワーって素晴らしい。

ところが、いろいろ悩みがあるようで、すっかりご無沙汰って話、ご挨拶というつもりが、悩み相談に(笑)

でも、そんな話が出来るというのも、彼と信頼関係が少しずつ出来てきたからかな?と思います。実にいい人ですし。そんな彼ともまた仕事が出来ればと思っています。

さて。いろいろ考えねばならないことがあるのですが、それはまた後日。今は目の前のタスクを一つ一つこなしていくことが大切なようです。

2学期も頑張ります!