N検を実施しました。まだ明日実施する会場もあるようですから、今回の内容についてはコメント出来ませんが、私が受験した4級、意外に手ごわかったと言わざるを得ませんでした。

前回の5級を満点合格しているので、ややナメてしまったかも知れません。悔しい問題がいくつかありました。

また、消去法であぶり出した解答や、論理的思考の産物がいくつかありますから、純粋に知識があるわけではないという悔しさもあります。そのうちのいくつかは恐らく正解で、得点出来ているのでしょうが、何だか納得のいかない感じがします。

ただ、ここしばらく検定好いている私。受けてみて、改めて常日頃の勉強の大切さを感じました。大人が痛切に感じたことでなければ子供には伝わりませんね。大人こそ、検定などを受けて欲しいと思います。