続いて、「ごりやくシート」

「この塾は、私の生活に○○を与えてくれる!」
という問いの、○○に当てはまるものを考えてもらいました。

勉強系の、

■算数のおかげで体積と比と分数のわり算・かけ算がわかった。
■数学をカンペキにするための頭脳!!(たぶん…)
■家での勉強が楽・予習してくれる・家より集中して出来る
■日本史の難しさがわかる。勉強しないとヤバい!っていう焦り。なるほどな〜って思う知識。
■集中力
■さまざまな知識など

というものもありましたが、実は意外な答えが多く出てきました。
以下、回答をそのまま掲載しますと、

■生き方・勇気・決断力・計算力・文法力
■勇気・計算・学力
■希望・夢・かかせないもの
■大切なもの。
■人生観
■ルーティン。知識。希望。
■希望・友情・やりがい
■将来
■夢・希望・知識
■輝き
■やる気・役立つこと・知らなかった知識
■夢
■勉強・友達・人生の大切なもの
■自信・勇気・友達
■元気
■知識・夢・資格
■夢・知識・漢検などの資格
■知識・成績向上・勉強を習慣づける
■希望
■自信・希望・焦り
■夢・希望・現実的な考え・勉強しないと!って気持ち
■学習意欲・さまざまな知識・楽しさ
■夢や希望

「夢」「希望」「自信」「勇気」
そんな答えが連発です。勉強すること、それが未来に繋がっていることを、子供たちは自然に学んでいると、そう考えたいですね。

珍回答(笑)

■反省・我慢・後悔
→こらこら! ずっと反省・我慢・後悔しとんのかい!(笑)

■光
→えっ?

■安心感
→こういう子、いますね。結構こういうことも大事だと思ってます。

■マレーシアの海外プチ留学で貴重な体験が出来る。短時間で集中して勉強する習慣が出来た。復習の大切さを教えてくれた。
→影響され過ぎだって!(笑) 連れてく、連れてく!マレーシアは逃げないよ!(笑)

■♡愛♡
→こらぁ!(爆)