081204_0954~0002 別に、日頃遊んでるわけじゃないんです(笑)

 今日は、朝7:30に家を出て、千葉県の長生郡長柄町まで。途中、仲良くさせていただいている先生方と合流して、K学園さんのセミナーハウスの見学に行ってまいりました。

ひょんなことからご縁があり、我々の夏合宿にお貸しいただけるかもしれないとのことだったので、是非見学をと要望していたら、校長先生付きで見学会を開いて下さいました。校長先生も東京からおいでくださって… ホントありがとうございます!

081204_1042~0001お邪魔してまず驚いたのは、とにかく広大な敷地。開発面積は2万坪程なんだそうですが、敷地は6万坪だとか!とにかく広くて、「この山の向こうまで敷地」なんて感じでした。

もちろん私達の合宿は「勉強合宿」ですから、教室が必要なのですが、そこは学校施設ですから、旅館などとは訳が違います。ご覧のような素晴らしい教室設備を備えています。

加えて、国際大会が開けるほどの体育館、向こうまで行くのに相当苦労しそうなほど広大なグラウンド、数多くのテニスコート… とにかく施設の充実は素晴らしいものです。

ただ…

維持費も大変だろうなぁ〜と、余計な心配もしてしまいました。
お貸しいただけるなら、素晴らしい施設なので是非是非!と思ってきましたが、ハテハテ、どうなることやら。

それにしても、もう我々は来年の合宿のことを考えています。忙しいのは当たり前なんですね…(笑)