いろんなことが起きた日でした。
いや、私じゃなくて、塾長に。

組合の理事会だった今日、朝から池袋へ出かけると、山手線の中で偶然にも以前勤めていてくれた講師に出会いました。本当に偶然。聞けば、大学院に行っているとか。じゃ、またできるのかな?なんて思ったりして。でも、ウチの講師と手紙のやり取りをしているようなので、また連絡がつきそうです。非常に良い講師だったので、貴重な人材。何も言わずに別れてきたそうですが…(笑)

そして、理事会終了後に用事を済ませてから入った行きつけのお店。そこで何だかママさんの娘さんの話になり、歌手志望なんだとか。ライブとかもやりたいような… そうだ!ウチの旦那のライブに出て!なんて思ったんだけど… と。そりゃ面白い。でも彼女は23歳。若けぇ〜(笑)

さらにそのお店は東大生とかが多いらしく、けっこう人のいいママさんなので、「協力できることは是非」なんて言って下さったみたい。講師募集には一役買っていただきたいと思っていますよ。家庭教師も随分紹介したんだとか。クレームゼロ。すごい! どうやって見抜くんでしょう?

すると、素晴らしいことを仰ったそうです。

「食べ方見ていると、その子がどんな子か分かる」

なるほどねー! 飲食店ならではの視点ですね。食べ方で、その子が躾けのいい子か、きちんとしているかという「人となり」が分かるそうです。その通りかも知れません。

そして、今日は師匠と崇める先生の塾から、塾長夫人が見学にいらっしゃっていました。授業をしっかり見学して、個別の指導法を見て帰られました。何もお教えすることなど無いんですけど、何か得てお帰りになった様子。本望です(笑)

とまぁ、そんないろんなことが立て続けにあった1日でした。

そうだ!そろそろ来年度のお知らせを配布します!