昨晩の火事、どうやら交番の先の危険物を扱う工場からの出火だったようで… ご近所の皆様、さぞ怖かったことと、心中お察し致します。

昨晩21時頃。ちょうど間もなく3限の授業が終わりそうな頃でしょうか。
教室前をかなりの数の消防車が通りました。もともと消防署が近くにあるので、結構緊急車両が通のですが、あまりにも数が異常。

「ずいぶん多いな!」
と、教室前まで出てみると、すごい数の消防車。そして何と、煙い!通りは霧がかかったように霞んでいました。

マジ!?

あわてて状況を確かめるべく、講師に教室を任せ、表に出ましたところ、煙は教室裏から。もしや裏通り!? ならば即刻避難だ! 辺りはとにかく煙く、喉も痛いし頭も痛くなってきました。ハンカチで口を押さえながら現場を確認しようと、ウロウロ。家事で煙を吸い込んで亡くなる人が多いというのを身をもって理解しました。こりゃヤバい。裏通りも人が皆さん出てきて大騒ぎ。
「現場どこですか?」
みんなで、どこだろう、どこだろうと騒いでいました。幸い裏通りではないことは確認。

すると一人の方が、
「あ!あそこ!」
このとき、本当の恐怖を感じました。
ビルの向こう側から、夜なのに分かる黒煙がはるか上空まで上がっています。背筋が凍りました。大火事だ。やっばーい!

場所はだいたい分かりました。通りに出てみると、上野桜木交番の数件先から通りに向かってオレンジ色の炎が噴き出している。畳ギャラリーのチョイ先か。とにかくすさまじい勢いで燃えています。そして住宅密集地。心配です。

とりあえず教室に被害が今のところ及ばないことを確認して一時教室へ。気は許せないので、状況を時々見に出ていますと、言問通りの駐車場からも火の様子が見えました。しばらく呆然としてしまいました。

真っ暗な空に、オレンジ色の炎が渦を巻いて燃え上がり、地上4階以上の高さまで火柱が上がっています。黒煙は空を覆い、火の粉がこちらまで飛んできました。完全に火がついたままの燃えカスが、教室を超え、向かいのマンションの方まで流れて…

飛び火しないか!この恐ろしさ。火の恐怖。火事でココまでの恐怖を感じたのは初めてかもしれません。とにかく、授業もソコソコに生徒を帰し、私はすっかり教室前で生徒誘導。まぁ、よほどのことが無い限りこちらへ火が回ることはないでしょうが、それでも現場の混乱で生徒が怪我をしたりするといけませんので、全く落ち着きませんでした。それでも、全員無事帰宅終了。講師も早めに帰宅させました。

午後11時頃。まだ煙は上がっているものの、黒煙から白い煙に変わったのを確認して帰宅。鎮火の方向に向かっているのだろうと、一安心でした。 ほんと、怖かった(汗)

で、今日、通り道なので現場を見てきたところ、かなり酷く焼け、ご近所にも火は回っていたようです。本当に怖い…

火事に遭われた方は勿論のこと、ご近所の皆さんの心中をお察しすると、本当に胸が詰まります。亡くなった方や怪我をされた方がいたのかは分かりません。ですが、心配なレベルであることは確かです。謹んでお見舞い申し上げます。

塾生達は無事帰宅できているかと思いますが、ご父母にはご心配をおかけいたしました。

以上、昨日の教室と近辺の状況をご報告でした。