0bdcc4e7.jpg

朝から、日本音楽高校へ。

以前から興味はあったものの、なかなか足が向かなかった学校ですが、今日は思い切って行って来ました。

場所はJR大井町から、東急大井町線に乗り換えて一つ目の「下神明」駅下車3分。

駅からも、変な路地に入るような感じですけど、近くて便利。これまた1学年100名という超小規模学校。これはこれでなかなかいい雰囲気なのかも知れません。

ココは、音楽科にバレエコースがあったりして、他には無い強烈な個性があります。本格的にバレエや音楽を勉強したいのであればいい学校なのかもしれませんが、いかんせん宣伝下手。知らない方が多いのでは? 有明に短大まで出来て、発展はしているものの、大学進学を目指すアドバンスコースは募集苦戦中だとか。学校改革も含め、頑張って宣伝して欲しいと思います。

bf56f078.jpgさて、その帰り道。

ちょっと珍しいところに来たので、お散歩がてら、大井町線をどんどん北上してみました。

わずか5両編成の大井町線は、東急電鉄の中でもローカル線に近い存在でしょう。確か昔はここが「田園都市線」を名乗っていた時代もあったはずですが(記憶が確かなら…)、大井町線→田園都市線→大井町線と名前が二転三転した気が…

ま、どーでもいいんですが、乗ってみると面白いことに気付きました。

下神明の隣、「戸越公園」駅では、何と後ろ2両のドアが開きません! しかも後ろ2両は堂々と踏み切りの上に停車してしまいます。つまり、ホームから列車がはみ出てしまうのですね。ホームが短すぎるのです!

cc3e7c18.jpg同じ現象は、緑が丘駅でもあって、前1両がはみ出ます。九品仏駅でも前1両がはみ出てしまいます。よって、ドアが開かない…

何だコレ?(笑)

面白がって乗っているうちに、二子玉川まで行ってしまいました。(笑)

二子玉川は、これまたドエライ規模での工事をしていますね。あれ、何でしょう? マンションですか、大規模商業施設ですか? びっくりするほどの規模です。まぁ、人気の住宅街ですからね…

田園都市線に乗り換えて(昔は新玉川線っていいましたね。田園都市線…って馴染まないなぁ… 新玉線だったのに…)、表参道→根津と帰って来ました。

まぁ、ご存知の方もいますが、ハードロックオタクでマレーシアオタクでマリーンズオタクであることに加え、鉄道オタクでもある私(どんな取り合わせじゃ!(笑))

東急大井町線の乗り潰しに成功。実質15分の遠回り・寄り道でした。
仕事の帰りに遊んでるんですから、幸せな奴です(笑)