e2de4e5a.jpg今日は駒澤大学高校の説明会。

田園都市線の用賀駅で下車。徒歩13分…とあったのですが、まったく道が分からず、すっかり遅れて20分以上歩きました。

しかし、用賀ってのはいい町です。
落ち着いた住宅街で、「人が住んでいる」という気がします。

どういうことかって?

やはり今私が住んでいるのは大通り沿い。何だか落ち着きません。マンションも密集しているし高層だし…

 

 

 

d012722e.jpgそれに比べると、世田谷区のあたりは緑が多く、マンションも低層のものが結構あって、ステキですね。住宅街も落ち着いています。

車を持っていてもおかしくない環境。都心とは大きな違いです。

私は大学が世田谷だったので、このあたりの雰囲気は懐かしい感じがしました。いやぁ、いいなぁ…

駒澤大学高校は初めて訪問しましたが、1学年500名という結構大きな学校。それに、結構女子がいるんですね。何となく「駒澤!」というイメージから、「男子が多い!」という勝手なイメージを持っていましたが、かわいらしい(と一応言っておきましょう!)お嬢さんたちが結構数多く通っているようです。ほとんどが駒澤大学に進学できるのですから、考えようによってはありがたい学校。ただし、単願の生徒の学力が低下傾向にあるので、来年度からは出願の際、3年次の模試で偏差値52をクリアしているかの確認を設けるそうですから注意が必要です。

----------------------
さて、帰り道は祖師ヶ谷大蔵までバスに乗りました。
東京のバスはとても親切。老人が多く乗るからでしょうかね。席に着くまで発車せず、「ゆっくりでいいですよ」なんて声をかけています。東急バスは素晴らしい。

馬事公苑あたりの低層マンションや緑の並木道は本当に素晴らしいですね。緑のトンネルをバスで抜けると、ウキウキしてしまいます。

祖師ヶ谷大蔵駅に着いて、唖然。
うわぁ!
オレの知ってる祖師ヶ谷じゃない!
駅は高架になっていますし、踏み切りもなし。
これはもしや!
懐かしいモードが炸裂し始め、ちょうどお昼時ということもあり、よし!と成城方面に歩き出します。

34481802_2538166857途中、怪しい路地を発見。

ここらへんかなぁ…

古い路地があって、アーケードみたいになっていた中に、「池田屋」というこれまた小さな古い居酒屋がありまして、これが大学時代のたまり場。部のコンパも専ら池田屋でした。おじちゃんが一人でやっているような店で、2階のお座敷は常にドンチャン騒ぎの伝説が更新されていく場所でした。

ここで苦しい思いもしました(笑)
階段から落ちそうになったり、意識を失いかけたり(笑) その池田屋さんも今は無いと聞いてはいましたが、こんな路地だったかな?とふと郷愁にひたります。

通り沿いの「キッチンマカベ」で昼食。
そういえば、池田屋の前の居酒屋が「真壁」だった様な気が… すると、ここは!? 記憶違いならすいません。ご飯は美味しかった!続々と人が入ってくる人気店でした。

 

34481802_3556034298食後、さらに成城方面へ。
懐かしい仙川。
あれ?
こんなだっけかな?
悪いこともいっぱいしましたが、懐かしい光景。
あれれ? 馬場が無い! 馬がいなくて、その後に新しい建物が… 我が大学の裏手には乗馬部の馬場があって、馬が2頭飼われていましたが、今は伊勢原の方にいるそうですね。何だか寂しい… 我が部の練習場は、この馬場のすぐ横。よって、馬のにおいは大学の思い出なのに(笑)

 

 

 

 

34481802_3651401187

そして、さらに行くと、「中華料理 林華苑」が!
しまった! 林華でご飯食べればよかった!
失敗しました。
練習の後、この林華で先輩達とご飯を食べて帰る事が多くありました。この林華も伝説がいっぱい残っています。なぜか「成城で2番目に美味い店」なんです。1番はどこなんだ!といつも議論に(笑) 私はここの中華丼がかなりお気に入りでした。普通の中華屋さんなんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

34481802_194314433そして、200メートルほど寄り道して、我が母校へ。いやぁ、校舎も建て替えて、すっかりきれいになってしまいました。相変わらず小さな大学ですが、キレイになった気がします。校門のあたりでしばし佇みます。あんまりズカズカ入っていって、変な人と間違われると困るので、遠慮しながら遠巻きに(笑) でも、OBですからね、いいはずなんですけど(笑)

校門から駅まで。
自分の通学路を辿ってみました。
宇津井さんの家は、違う人のものになっていました。宇津井健さんの家だという噂でしたが、真偽はどうなのか…(笑) キョロキョロしながら歩きましたが、私たちが通っていた頃の店はすっかりなくなって、店も入れ替わっていました。そりゃそうですよね。一体何年前なんだか(笑)

でも、駅前の喫茶店「シュベール」はまだありました。成城石井もちゃんともとの位置に(笑)

 

34481802_3156929227そして、右折して駅に入ろうとすると…
駅が無い!
え?

いや、そうです。
成城学園前の駅は、いつの間にか地下化されたんです。これが最大の驚き! 地下って! ですから、駅の向こうまでスッキリ通り抜け出来るようになっています。驚きです。以前は高架駅だったので、階段をのぼって改札口だったのですが… 何もかも様変わりです。

ついでながら、小田急線も、快速急行とか区間準急とか、全然分からない電車が走っています。私の記憶では、急行と準急だけでした。急行が経堂に止まるのも違和感があります。隔世の感ありあり…

何となく懐かしくてうれしかった反面、何だか知っている町ではなくなってしまった寂しさも同時に感じた成城散歩でした。