夏期講習とは言いつつも、何だか曇り空で涼しい毎日。妙な感覚の夏期講習です。いつもはカーッっと暑くて、カンカン照りで、歩いてくるのが辛いのですが、そうでもないからおかしなものです。

 生徒たちも、朝から塾に来るのに少しずつ慣れてきてはいるのでしょうが、それでもまだまだ違和感があるようです。お弁当持参で来ている子がいますが、なんとなく恥ずかしそうに食べているのがカワイイものです(笑)

 お蔭様で、毎日ほぼ満席状態。狭い教室ですが、一席の余裕もなく埋まっている時間帯もあります。この狭い中で、単語テストをやったり、合格表にシールを貼ったり、合格パスポートにシールをもらったり、表彰の写真撮影をしたり、消しゴムもらったり、カタツムリを観察したり(笑)、ポイントカードをリーダーに入れたり、手洗いをしたり… 

 まぁ実によく多くのことをこなしています。もう10センチ教室が広ければかなり余裕があるのですが、その10センチがなかなか作れないわけで…

 その生徒たちが続々と成績表を持ってきてくれます。

 中3。グンと成績を上げ、今まで付いていなかったAがかなり多くなった女子。1年の努力がホントに実りました。頑張った!
 中3。やはりグンと成績を上げ、かなり整理整頓されてきた成績表になった男子。頑張って欲しい!エース格ですから!

 また、学年8位の中1。9位の中2。頑張りました!
 今回97点と急上昇、クラス8位、学年でも18位という急成長を見せた中2男子。これまた本当にこっちがビックリするくらいの成長でした。頑張りましたね。

 極めつけは、高3女子。何と、評定平均が4.9!
 一応都内でも上位の進学校(大学系属)ですから、相当大変なはずですが、努力の賜物です。指定校推薦でかなり上位を狙っている様子。こちらも頑張って欲しいところです。

 皆、今夏をしっかり乗り切ることが大事だと分かっています。私達も全力でお手伝いしたいと思っています。頑張ろう!