夏期講習が今日で終わります。
桜学舎の夏期講習は夏休み前半の12日間。それでも、もう12日間学習しているのですね。早いものです。あっという間に終わった12日間でした。

8月18日からは8月集中授業期間。夏期講習を取らなかった生徒も、この期間は8月分の授業として各授業4回の設定で授業があります。桜学舎の子が大きく崩れないのはココにも一つのポイントがあります。普通の塾ですと、夏期講習を申し込まなければ、7月中旬で授業が終わり、次は9月まで無し!となります。これで大きく学力を落としてしまう子がいます。また、夏休み中にかなりノンビリした生活をしているので、9月から学校生活+塾に復帰出来ないという子もいます。桜学舎では、ちゃんと夏の後半で学習の「リハビリ」が出来ますから、何かしらの事情で、やむを得ず夏期講習に出られなくても、最低限の予習をして2学期に臨めるのです。

今回は、8月集中授業はほぼ全時間帯満席。または講師が全部出払っています。本当に皆さんのおかげなのですが、逆になかなか振替や新しい生徒が入れないなどというご迷惑をおかけする事態にもなりつつあります。申し訳ありません、なにぶん小さな塾なもので…

とにかく今、生徒の学習環境をもう少しよくしてあげたいと考えておりますが、教室を広げることも出来ませんので、工夫工夫を繰り返しています。もう少しだけご辛抱下さいね。

お盆休み期間中の宿題は、結構多めに出されるはずです。お盆中も遊び呆けず、節度とケジメのある生活を!

では皆様、Good お盆!