bf739c58.jpgお盆休み。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

今日から教室も後半戦「8月集中授業」に入りました。生徒達もお休み中のお土産を持ってきてくれたり(ハワイ土産が結構あります!)、寝坊してきたり(笑)と様々ですが、とにかく後半戦はしっかりと生活ペースと学習ペースを立て直し、2学期からの生活にスムーズに移行できるようにしなければいけません。

楽しかった夏休みも、最後の最後まで遊んでしまうと、2学期の最初が辛くて辛くて仕方ありません。辛くならないように、慣らし運転をしておかねばなりませんね。

 

 


80718ded.jpg私たちといえば、お盆休み=夏期合宿。

今年もさまざまなことがありましたが、なかなかそれ以降体力が回復しません。

ましてや副塾長は9月にフラメンコの発表会があります。発表会と言いつつも、新宿文化センターの大きなホールでやる、チケットが4,500もする、本格的なステージです。有名な先生のステージで、スペインからも本物が来るので、全く気が抜けないのだとか。

その練習がありますから、今夏はどこにも出かける予定無し。唯一遊びに行ったのは、ご近所「上野動物園」 ツキノワグマの行動を長いこと見ていました。実にオヤジっぽくてかわいらしい。「あー、あぢーなー」と言いながらお尻を掻いている… そんな雰囲気のクマ。笑みがこぼれました。


29d734ed.jpgそれから、1晩だけ千葉の実家に帰省。1時間程度で帰れる距離ですが、半年ぶりくらいになりました。

もう80を超える高齢の父母ですが、いまだになかなか元気で、特に父は私たちに着いて、1キロ以上歩いて買い物に来るくらい元気。シャキっと背筋も伸びています。母は足が悪いものの、口は元気。以前のような活発さはないものの、それでも健康には気を使っているようで、悪いところは無いようです。

実家で暮らしていたときは、いるのが当たり前、元気なのが当たり前、そんな父母や家族でしたが、あとどれほど一緒にすごすことが出来るのかな?と、ふと思うと、実に切なくなります。当たり前のことなのですが、帰省すると父母の喜びを以前にも増して感じます。孝行したいときに親は無し…とならないように気をつけたいものです。

実家に置きっぱなしのギター。あと数本ありますが、少しずつ持って行こうとは思うのですが、車も無い現在、なかなか重いものを運ぶのは気をつけてしまいます… 少し手入れをして帰って来ました。

日常に帰る今週。さて、仕事、頑張ります。