9dd524bb.jpg教室にあるカレンダー。一番奥の壁に掛けてありますので余り目立ちませんが、実は私のお手製です。

塾長の私。
高校・大学・卒業後と、ハードロック大好きで爆音でギターを掻き鳴らすロックの人でもありましたが、実は鉄道オタク(オタクレベルではないようですが…) 今は何でも、「鉄子」と呼ばれる女性の鉄道ファンも多いようですが、昔は随分と電車を乗り歩いたものです。そのおかげで随分と地理には詳しくなりました。

まぁ、それでいてマリーンズオタクで、一時は毎週のように防波堤釣りに出かけ、競馬も相当たしなみましたから、相当な遊び人ですが(笑)、まぁ最近はお小遣い程度で遊べる「鉄道写真」を、半分健康維持のためにと撮り歩いています。

で、その写真を毎月カレンダーにして、教室に掲示しています。先日一眼レフを買ったおかげで、随分と写真の幅も広がりました。気に入った写真が少しずつですが撮れるようになってきました。

10月は、ひたちなか海浜鉄道(茨城県)での1枚。稲穂の中を快走する1両のディーゼルカーの写真です。来月は京浜急行大師線、再来月は銚子電鉄と、もう素材は揃っています。行けなくなる月もありますからね、きっと。

生徒達は、気付いているのかなぁ?