今週から自習席利用を開始しました。座席は4〜6席ですが、利用は予約制。いつでも自由に行って自由に使えるわけではないのでご不便をおかけしますが、音楽やダンスなどのスタジオ予約と同じですので、きっちりと上手に使ってください。また、予約制にすることで、きちんと計画的に時間を使うというクセもつけさせたいと思っていますので、是非こちらもよろしくご指導下さい。

 そして、現在自習利用ルールをお配りしています。この中に、「授業中の講師への質問は厳禁」というものがあります。あくまで「自習」ですから、手の空いた講師への質問程度は許しますが、授業中の講師に質問することは絶対に許しません。授業が最優先ですから、そんな生徒はすぐに利用停止ということにさせて頂きます。

 で、同じようなことが当てはまるケース、それは授業中の講師(塾長・副塾長を含む)への話しかけです。せっかくの授業も途中で中断してしまいますから、どんな用があっても、よほどのことで無い限り「ねぇ先生」と話しかけないようにしてください。ましてや、「あれください」「これ下さい」は、これまた対応が出来ません。必ず手の空いている時を見計らうか、後日もらう約束をするかということにしてください。とにかく今日はあれこれといろんな注文が来て、授業が散漫になってしまいました… 申し訳ない。

 またまた同じことは、授業中のお電話にもあります。欠席のご連絡を頂くのは結構ですし、お願いしていることなのですが、授業中に頂く場合があるのですが、これはなかなか対応が出来ません。予め欠席が分かっているようであれば、5時前にご連絡いただけると助かります。もちろん、緊急な場合は仕方ないのですが、ご協力頂けると助かります。

  本当であれば、受付担当の職員を一人置けばいいのでしょうが、そういうことをするとどんどん経費がかさみ、結局余計な負担を授業料に加えなければならなくなりますし、結果「値上げ」という最悪の選択をせねばならなくなります。世の大手個別指導塾よりも圧倒的に授業料を安く出来ている(某有名大手塾とは、中2週1回の授業料で8,000の開きがあります!圧倒的に桜学舎の方が安いのです!)のは、こういう経費を上乗せしていないからです。

 ほんの少しだけご協力いただけるだけで、このような結果になります。是非、授業中の講師には話しかけない、早い段階で分かっている欠席は5時前に連絡を入れるというご協力をお願い致します。

 なお、授業と授業の合間の休憩時間を狙ってお電話いただいても構いません。

通常は18:20〜30と19:50〜20:00の間が休憩時間となります。よろしくお願い致します。