今日は書棚が入りました。新しい大型の書棚です。今まで講師が使っていた書棚は非常に古いもので、随分と使い勝手も悪く、あちらこちらと不具合もありました。たまたま安く手に入るものがあったので購入したのですが、組み立て担当は当然私(笑) 約1時間、一人で大きな板と格闘していました。授業直前に組みあがったので少々慌てましたが、何とか授業までには設置完了。ホッとしました。

 2階を使い始めてからというもの、毎日少しずつ何かが変わっていきます。まだまだ完成形とは言えない教室ですが、とにかく少しずつ「進化」を遂げていこうと思っています。

 最近、自習利用を奨励し始めたら、一番最初に飛びついたのは小6。次が中2。今日は高2が利用し始めました。3年生の意識は意外にも低いものですが、裏返せば3年生はもう既に勉強するペースを確立している… そう思いたい!(笑)

 「英語がどうしても苦手」と言って入塾してきた子が、今回英検3級に合格しました。約1年通っていただいた中3の子ですが、ここへ来てようやく花開き、入試にも大きな武器が出来ました。志望校も今までとは違うシッカリとしたところを挙げてきており、とても成長したなぁ…と感じています。

 そして、私にずっと半分脅されていた高3女子(笑) 評定落とすなよ!と脅されて(笑)、マジメにそれを守って、本日、大学に推薦合格したと連絡をもらいました。

ICU。

国際基督教大学です。

おめでとう!
もしかしたら、東大合格者を出すよりうれしいかも知れません。なかなか入れない大学です。もちろん入ってからも大変な大学ではありますが、よくぞ入ってくれました。おめでとう。よかった…

彼女は、私の高校の後輩になりました。ピッタリだと思って勧めた学校でした。3年間の評定平均値は4.9。素晴らしい成績です。努力が報われましたね。

こういう感動があるから、この仕事はやめられません。桜学舎を信じて頑張ってくれれば、ちゃんと結果は出るのだと思います。現塾生の励みにもなります。これからの人、頑張りましょう!