a463fa8b.jpg

 1限の授業を終えて、後を副塾長に任せ、今日は出張。
 もうかれこれ通い続けて11年目。生徒を連れて行くのは8年目のマレーシア。この間かなりの人脈と交流がありましたが、今回はマレーシア政府観光局主催のイベントに参加をさせていただきました。

 ホームステイ協会が中心のイベントで、以前も参加したことがありますが、今回はマレーシア全国・各州のホームステイ・コーディネーターが参加しており、かなり大掛かりなイベントである印象を受けました。

 いつも手配をお願いしているMRC(マレーシア・リゾート・クラブ)の社長さんと会場でおちあい、その後食事をしながら情報交換。いろいろとこれからもご協力いただけるようお願いをしてきました。

 ホームステイについても再度検討をしますが、新しい情報として、KL近郊での自然保護・植林体験や、ボルネオ島・クチンでのオランウータン保護活動ボランティア、KL市内でのシティハントなど、新しい企画をそれぞれご提案も頂いています。

 また、バックパッカーのような環境でよいならばという条件付きですが、格安のキューブホテルも確保し、格安の宿泊条件で滞在することが可能になりました。また、KL現地での事務所も提携が間もなくスタートします。

 残念ながら今年はインフルエンザ騒ぎで渡航を中止しましたが、来年以降また新しい形での再開を目指しております。説明会やマレーシアの魅力をお伝えするイベントも徐々に開催できたらと思っておりますので、開催の節は是非足をお運び下さい。

 また、プチ留学の、長期休暇中の開催を望むご意見もアンケートで頂戴しております。長期休暇中はどうしても航空運賃が高くなりますので、その部分だけがどうしてもネックです。今後も継続して調整を続けて行きたいと思います。