5a0d164e.jpg
谷中小学校の学校公開に行って参りました。
谷中小学校は、江戸時代の蔵のようなイメージの外観。さすが谷中!と思ったのですが、中は意外に広々。いい小学校ですね。

教室はオープンスペース。
だから何となくダダ広い感じがしますが、ゆとりもあっていい感じです。ただ、中学校や高校とのギャップがすごいだろうなぁ…と思います。教室が狭く感じるのではないでしょうかね。

生徒達の書初めを見て、4年生の教室を見に行くと、英語をやっている生徒発見! おお、やってるなぁ… 小学校英語ってこんな感じでやるのかなぁ… やる意味あるのかなぁ…と、まぁいろいろなことを考えながら見学。

その後、もう一人の生徒を探しに。
こっちの子は、「やべー!ホントに来やがった!」ってくらいな焦り方(笑) 笑えます!

5〜6年生は百人一首大会を見学。

目の前に小6女子。おお!いきなり!
そしてその向こうには小5女子! いたいた!(笑)

ずっと回っていくと、角っこに小6男子発見。こちらに気付かず。同じグループに小5男子。こちらは、「何で! 何でいるのぉ?」と驚きの表情。これまたカワイイ(笑)

ぐるっと回って、またまた小5男子発見。結構マジメにやってるじゃん!(笑) 同じグループに小6女子も発見。いたいた!

みんな楽しそうにやってます。
へぇ〜。結構マジメにやってるなぁ…
百人一首の読み手は…



カセットテープ!

えぇぇ?

先生読めばいいのに!盛り上がらないよ、それじゃぁ!
先生の威厳もないしね。
先生が読み上げて欲しいなぁ…
テープ流しっぱなしってのは、ちょっと先生に親切すぎるなぁ…と感じて帰ってきました。


夜。

「今日いたでしょ!」

いたよ!(笑)

でも、日常の生徒の姿を見られたのは貴重でした。
大丈夫かなぁ…
なんて子でも、結構マジメに、楽しく、一生懸命やっているものです。

これで上野中・根岸小・谷中小をクリア。
忍岡中、忍岡小、黒門小、根津小、文京八中の学校公開、情報をお待ちしております! また時間を見つけて訪問したいと思います。