あー、もう、悔しくて悔しくて…

昨日の算数の授業中。
宿題の答え合わせをしていたときのこと。
応用問題で、みんな出来ていなかったので、約数の問題からちょっと倍数をちょっとかじったところで戻ろうと判断。先に進みました。

そして、戻ってきて、答え合わせをしたところ、私が板書で書いた答えと、予習してテキストに書き込んであった解答が違います…

うそぉ!

あせります。

冷や汗だら〜。

まさか、そんなわけないだろよ!

待って待って!

しっかし、あせります。
ごめん。オレ、違うぞ、答え!

復帰できるまで、先の問題をやっていてもらって、解答を確認。

あれ?
合ってる…
全部合ってるぞ?
おかしいな…

あれ?

2×8=18

って何だ?

うわぁぁぁ!
何だこれ!?

 

原因はコレでした…
そりゃ答え合わないよ…

自力で解いて、解答で確認しておかなかった私の怠慢です。申し訳ない… 生徒には最後に解答をきちんと説明しておきましたが、とにかく何でこんなアホなことをしたのか…(笑)

2×8=18 しょ〜っく…

さすがにヘコみました。
あーあ…

きっと自分の解答を過信してしまったのですね。
さっさと予習をかっ飛ばしたので、原因はソレかと…
いや、過信はいけませんね。
悲しい…

再度気を引き締めます。
ハイ。

反省!