恐らく私、相当なPCハードユーザーだと思います。決してプログラミングやらなにやら、専門的なことをしているわけではないのですが、MS オフィス、特にWORDのハードユーザーだと言えるでしょう。何でもWORDで作ってしまいます。

桜学舎のチラシも、実は私が作っています。

しかも、WORDで!(笑)

あ、あれ、全部WORDなんですよ。
WORDで作って、自前で印刷するときはそのまま印刷機へ。ダイレクトで出すと結構きれいに刷れるのです。

印刷業者に出すときは、PDFに固めて、そのまま送ります。PDFにしておけば、フォントや体裁も崩れることなく向こうで処理してくれます。

「そんなに使うんだったら、イラストレータとか覚えればいいじゃない…」とよく言われるのですが、もちろん覚えたら楽だろうと思います。が、最近はあたらしいソフトを覚える根気がなくなってきました。それに、「自分でやる必要ってあるのかな?」とも。新しいソフトに慣れるまでの時間がもったいない気がしてならないのです。そして私は「デザイン屋ではない」という思いも。

でも、自分の納得の行くものを作ったり、サッと業者に流せる物を作ったりするには、やはりイラストレータやフォトショップが使えるといいのですが…

その前に、本体です。

自宅のは相当古い機種。何せ、DVDが見られません(笑)
ノートPCも欲しいし、自室のもパワーアップしたい。
教室のも、私のと副塾長のと、ともに古いもの。特に副塾長のは自宅のと同じですから、問題がかなりあります。

そう考えると、今PCを5〜6台ほしいなぁ…と思っています。
お金ないぃぃ!(笑)
相当頑張らないといけないようです。