大変僭越ではありますが、私はこの地域の「塾教育」のオピニオンリーダーになってきた感があります(笑)

 いや、半分冗談ですよ?(笑)

 でも、私がこの地へ来て、次から次へと行動を起こし、そして生徒数を3倍以上にしてからというもの(正直、地元の塾からのマークがキツくなりました(笑))、この地域の塾の行動も大きく変わりました。

 ホント、マークがキツいです(笑)
 というか、パクられます。パクられ放題です(笑)

 ビックリしますね。
 「今までそんなこと言ってなかったじゃん!」「それ、ウチがいってることじゃん!」 本当に驚くようなことが毎年起こりました。
 をいをい、勘弁してよ…(笑)

 堂々と当塾のパンフを取りに来る近隣塾の方。いや、たぶんこっちは知ってるんですけどね、分からないと思っているらしく、ずいぶん堂々といらっしゃいました。何軒も(笑) で、いつの間にか同じ主張をしていたりして。びっくりするわ〜。

 同じようなチラシを打ってくる塾(塾とは言えないかも…(笑))もありました。全く同じスタイル。もっとも、最近はやめちゃったみたいですけど。あまり効果が無かったのかな? そりゃ無理でしょ。形だけ真似しても無理です。

 ウチのホームページで言っている内容、ウチの受験コースのコンセプト、まぁ、とにかくこの3年、いろんな塾がいろんなことを言い出しました。ウチの影響力の大きさ、こっちの方がビックリします(笑)

 さて。
 パクられるのは、あまりいい気分じゃありません。だから、私は、「堂々と名刺を持ってきて、自塾の資料を持参して頂ければ、ちゃんとウチの資料も差し上げます」と宣言しています。大手さんは勘弁して欲しいですが、地元の塾や個人塾、小規模塾は方向性が同じところもありますし、賛同できたり協力できたりすることもあります。むしろ、「商売」として塾をやっている方よりも、「教育」「ライフワーク」として塾をやっている方のほうが、本当に子どもの立場に立って、真剣に子どもの学習に向き合っていると思います。だから、多少パクられようが、そんなことにいちいち目くじら立てて、ああだこうだと言うつもりはありません。

 むしろ、私の考えが広まっていくのをお手伝い頂いている… くらいに思っています。こんなんでよければ、どーぞ。だから、私なんかをマークしている、そして私の考えなんかをパクってるってことに驚きすら感じるのです。

 まぁ、「こっちがオリジナルだ」と言われれば、「ああ、そうですか」くらいな話ですが、そんなことはどーでもいい話。むしろ、地域全体の教育に対する思いが変わっていけばいいと思いますし、純粋に子どもたちにいい教育が出来ればと思います。そして、純粋に「金儲け」のためだけに塾を開き、売り上げを上げるために生徒を集め、事業拡大するために生徒の進学を利用するような考え方をしている塾が駆逐されればいいなぁ…と、マジで思っています。

 ぶっちゃけ、大手って言われる塾が多すぎませんか? 私は半分くらいに淘汰されればいいと思っています。大手は「ファミレス」と同じ。どこへ行っても同じ味がウリですから、校舎によって「味」が違うとまずいですよね? もちろんファミレスもそれなりに必要ですし、私もファミレスに行きますが、そんなに種類が必要でしょうか? 今の大手塾並みに… 

 ファミレスの「大手」に対して、こちらは「町のレストラン」です。塾長は「オーナーシェフ」、つまり、単なるオーナーではないんです。これがポイント。

 オーナーシェフの店に行って、ファミレスのメニューと、味を比べます? 比べませんよね? 別物でしょ? 塾だって別物です。 ファミレスが好きな方はファミレスへ。確かに安心して一定のクオリティのものが食べられますよ。

 が、本当に美味しいもの、こだわりの逸品は、オーナーシェフの隠れた名店にしか無いと、私は信じています。

 そう、賛同してくれる塾長が多数TJKに加盟してくれればいいのですが…