大変なことになりましたね。隣国とはいえ、ご愁傷様です。地域性でしょうか、隣国と関係のある方も多くおられるように思います。親戚に韓国の方がいるとか…いろいろと。

 もともと台東区は中・韓の方も多く住まわれている場所。日常的にそういう方々と接する場所ですから、我々も親近感があります。お隣荒川区は、済州島と姉妹都市にもなっていますから。

 さぞ、ご心配でしょうね。いくら「休戦状態」であるとはいえ、日本と同様の「平和な国」であったはずですし、日常生活も平和そのものだったでしょう。ある日突然爆弾が降ってきたら、そりゃもう、死ぬほどびっくりしますよ。私だって、腰を抜かすかもしれません。

 以前、自宅マンション前で深夜に車が電柱にぶつかる事故がありました。就寝直前でしたので、本当にびっくり。妻を起こして、「戦争が始まった」と言ったくらいです(笑) それが、事故だと知ってほっとしたのですが、今回は本当に爆弾が降って来たんですものね。心中お察しします。

 不拡大方向で政治は進んでいくでしょうが、どうなるかは分かりません。まずは、隣国の皆様のご無事と平和をお祈りすることにします。