c60e0fb3.jpg 京北学園の説明会で赤羽まで出かけました。白山にあった京北学園ですが、新校舎建設のため、3年間赤羽台へ仮校舎移転。初の訪問ですので、楽しみに出かけました。

 赤羽台団地。
 実に懐かしい感じの「団地」ですが、環境は非常にいいですね。何と言っても緑がすばらしい。雨降りの1日でしたから、何ともまぁ、土のにおい、緑のにおい、懐かしいです。

 ああ、こんな町で毎日暮らしていたなぁ… そんなにおいがしました。

 駅前のイトーヨーカドー。

 もう、嬉しくなっちゃいますよ(笑)

 こんな緑を抜けていくと、京北学園があります。団地は… 残念ながら閑散としていますので、夜は怖いかもしれませんね。ま、男子校だから平気か!(笑)

 校長先生に、「帰りに校長室へ寄ってください」と言われ、一体何をしたんだと悩む…(笑) いや、あの、校長室ってのはあまりいい思い出が無いので(笑) いやはや困りました。

 特に話ってわけではなく、近況報告と世間話だったのですが、それでも校長先生とゆっくりお話させていただいて嬉しく思いました。ありがたいことです。

 京北ですが、中学校も高校も、徐々にレベルアップしています。きっと、この先結構上がってくるでしょうね。何せ、運営法人が東洋大学になったのですから。東洋大牛久、東洋大姫路に次いで、京北が東洋大学が運営する中高になりました。

 白山高校も、今春、推薦基準を6もアップさせました。こんなにアップさせたのは驚き! 学校改革も本気なのが伝わります。

 期待の京北学園。白山に戻るのは3年後。ものすごい新校舎も楽しみです。