今年も夏期講習、多数のお申し込みを頂きまして誠にありがとうございました。
本日ギリギリとなりましたが、何とか時間割も完成し、皆さんに初日の時間割もお伝えし、ようやく明日スタート出来る運びとなりました。改めまして御礼申し上げます。

 今年は、かつてない講師数を揃え、かつてないコマ数を揃えて、また、かつてない準備をしてきたはずなのですが、かつてないほどのお申し込みを頂き、かつてないほどのコマ数が入り、かつてない数の講師も全員出払い、大変なことになっています。

 正直に申し上げて、想定を超えました。
 時間割作成やカリキュラム作成は到底人力の限界を超え、私たちが土日教室へ籠り、12時間以上根を詰めても完成せず、海の日の夏期ミーティングに時間割が間に合わないという、かつてない事態を迎え、かつ、ミーティングの晩もほぼ徹夜で時間割組み。さらに、火曜にも未完成で、水曜にようやく一応の完成を見るほど。スタッフもかなり手伝ってくれました。感謝の念に堪えません。

 私たちも、ナメてました。
 これほど多くのお申し込みを処理したことが無かったのですが、一人一人のコマ数の多さも想定を超え、総時間数は2000を超えました。もう、この規模ですと、しっかりとしたシステムを入れなければなりません。2学期以降、管理システム導入を検討してまいります。システム化が完成したあかつきには、今よりはるかにスピーディに時間割や振替等に対応が出来るかと思われます。

 本日お問い合わせいただいた数名の方には、大変申し訳ありませんでしたが、現状をお伝えし、十分な回数の授業でお迎えすることが不可能であるとお伝えしました。再度検討ということでしたが、実際は当方が受講をお断りしてしまったのと同じことです。せっかく門を叩いていただいたのに、大変申し訳ございません。

 現在、夏期講習は、受講できる時間帯・回数が限られていますので、その部分だけでOKという方のみの受付とさせて頂いています。大変申し訳ありませんが、フルコマでのお申し込みは受付終了とさせて頂いております。

 また、高校1年生・中学1年生は、現況では定員を大幅に超えておりますので、夏期での受講が出来たとしても、2学期以降お引き受けが出来ない状況にあります。大変申し訳ございませんが、予めご了承下さい。中学1年生の方は、来年度、2年生となりますと若干ですが募集枠が広がり、数名の募集をする予定です。万一ご縁がありましたら、その際にまたお問い合わせください。お名前をお伺いしておくことが出来ますので、キャンセルが出た場合は順次ご連絡することも可能です。ご希望の場合はお問い合わせください。

 ご迷惑をおかけしますが、適正規模順守と、今いる生徒を全力でお預かりすることが我々の使命です。何卒ご理解ご協力をお願い致します。

 重ねて、多数の夏期講習お申込み、ありがとうございました。ご希望に添えなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。
−−−−−−−−−−−−−
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
−−−−−−−−−−−−−