頑張ること。
  これがイコール「睡眠時間を削ること」ではありません。そんなことは当然ですし、もし単純にそうなのだと考えているのであれば、ちょっとどうかと思います。
しかし、これほど頑張ったことがありますか?と言いたいのです。毎年ながら、我々は彼らの頑張りに涙が出ます。「頑張れるじゃん! って思います。どうして今まで頑張らなかったの? と聞きたくなります。

  高校3年生になって初めて合宿に参加した子。本当にこんな経験をして来なかったと言います。やっておけばよかったと思っても、出遅れた感はありありです。辛い経験は、若ければ若いほど有効。若い頃の苦労は買ってでもしろというのは本当です。

  今回の合宿のテーマは「Stick To It!」
 「頑張れ」です。
 ダラダラ生きるな。
 頑張れ。
 頑張って、疲れたら休め。
 最初から休んでるなよ。
 そう思うのです。

 ダダこねれば済むと思っている子。
 冗談じゃない。
 私達は子どもに、苦労させたいのです。そして、それを乗り越えて欲しい。今年もそんな思いの合宿。
  
 ご参加頂いた皆様に感謝いたします。
−−−−−−−−−−−−−
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
−−−−−−−−−−−−−