もう多くの方がご存知ですが、私、鉄道オタクです。
オタクってレベルじゃないでしょう。
カメラを持って、鉄道のある風景を撮るのが好き。「撮りテツ」ってやつですね。
でも、本格的じゃない。スナップに毛が生えた程度。ヘタクソですけど。

乗るのも好きです。
初めて乗る列車が本線から離れて支線に入っていく瞬間がエクスタシーですね。たまんねーっす(笑)

これでいて、ハードロックが好きで、ギター弾きで、マリーンズ観戦オタクで、読書が好き。旅行好きでマレーシアオタクで、仕事オタク。どんだけじゃ!って感じですが、まぁ昔から多趣味でした。遊ぶことは大好き。スポーツマンではなかったので、あえてそれほど運動はしませんでしたが、最低限の水泳も出来ますし、中学時代は一応運動系の卓球部。今は体力減退なので心配ですが、出来なくはないです。ラケットは新調しましたしね。

さて、それはともかく、そんな子だったので、正直小学生の頃は勉強よりも趣味が優先する子でした。ですから、成績が悪くなります。当然。ですので、2度、鉄道関係の本やその他一式を親に取り上げられたことがあります。段ボール箱に入れられて、上の戸棚にしまわれました。子どもでは届かない場所。取ろうとして頑張った記憶がありますが、失敗に終わったと記憶しています。

うちは取り上げられました。
約束が守れなかったり、成績が上がらなかったら、ちゃんと取り上げでした。約束を果たせば返してもらえました。だから必死で勉強したのを覚えています。

どうなんでしょうか。
出来なくても、与えてませんか?
成績悪いのに、何か買い与えているとか。
そんなもん買い与えたら、勉強なんてしないでしょ?って思うのですが、与えてしまってから「勉強しない」って嘆くのは本末転倒だと思います。

今の子は昔以上に誘惑が多いし、強烈です。
大人だってハマるんですから、子どもは泥沼決定です。ズブズブですよ。
出来なきゃ取り上げ。
当たり前です。
ノルマを果たしてこその自由。
義務を果たしてこその権利。
そういう、ごくごく当たり前の道理を、親御さんがしっかりと教えて下さい。やりもしない奴が権利を主張するなと。約束破ったら、本当に取り上げだと。いちど心を鬼にしてやっておけば、あとは苦労がありませんよ。
−−−−−−−−−−−−−
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
−−−−−−−−−−−−−