今朝は板橋まで。某塾さんが会場で、情報交換へ出かけてきました。
 今日のテーマは、学校ごとのよもやま話。徒然に、この学校はどうだ、あっちはどうだという話を聞いてきました。もちろん、こっちが知っていることもお話して。

  実は、こういう会合は非常に重要で、やはり学校説明会やら懇談会では、いい部分しか見えてきません。あまりズケズケとダメなところをお話するわけにもいきません。オフレコの会ですから、いろいろ驚くような話が出てきます。

 実は、こういう情報が我々の最も重要な進路指導のネタ。入ってみたけど実際は全然違ったとか、逆に期待しないで入ったら、ものすごくよかったとか。校長先生が変わったら雰囲気が変わったとか、入試担当の先生が誰になったとか、この先生がこっちの学校に移ったとか… そういうことで重要な話が沢山ありますし、そういう微妙な情報提供ができるところが大手塾と異なる我々の良さなのだと思います。

 今日もネタが次から次へと出てくる、出てくる!
 驚きの実態やら、生徒の生の声なども聞こえてきました。ありがたい充実した会合でした。

 それともうひとつ。
 他所の塾へお邪魔するというのは非常に大切な勉強。素晴らしい勉強になるな…といつも思います。
 他所の塾へ行くたびに、「きれいにしなきゃ」と思います。汚い塾は流行らないですよね。大切です。桜学舎はすぐ汚れてしまう… いや、違います。片付かないんですね。いかんいかん。

 余計なものも沢山あります。整理整頓しなきゃ。

  前回、瑞江の塾へお邪魔した後も、整理整頓を始めた私。ファイル棚が2つ増えました。今回は… いや、整理整頓です。はい!

 日々勉強。大人になっても勉強です。
−−−−−−−−−−−−−
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
−−−−−−−−−−−−−