携帯をスマホに変えました。
何でも略すんですね。スマートフォン。スマホだそうです。

iPhone発売で人気になっているauから、あえてdocomoへ移動してのスマホ化。実は妻がdocomoでしたので、今まで家族割になっていなかったのです。ところが仕事柄、電話やメールと言えば一番しているのは妻。しかも業務連絡(笑) で、調べてみれば、家族割なら家族間のメール、通話は無料だというじゃないですか。つまり、今までお金を払って電話していたのが全部無料になるはずだったということ。ばかばかしい…(笑)

なおかつ、妻が使い残した電話代を私が使えるのだとか。
そんなにしょっちゅうかけるわけではありませんが、時々は長電話することもあります。業界の大先輩がアドバイスを下さったり、遠方の友人の塾と情報交換したりすることもあります。そんな時は気にせず妻の使い残しが使えるのだとか。こりゃもう家族割しかないだろう!ということで移動を決意。そしてのスマホ化だったのです。

使い始めてみて、スマホがそれほどスマートではないということも分かってきましたが、電話というよりむしろネット活用の方が多い私。mixiにtwitter、PC mailにFacebook(後述)のチェックが日課になっていますし、組合と教室スタッフはSNSで連絡をしています。これからさらに一歩進めたシステム化を図る予定ですから、スマホ化はもしかしたら必須だったかもしれません。

先生の中には、かたくなにPCやら携帯やらを使わない人がいます。私の知り合いの中には、決してFAXすら使わないという方がいます。いまだに電話か郵送。これじゃ困ります。
文明の利器は使ってナンボ。おじいさんおばあさんならばいいのですが、我々は子どもと接する商売。子供が使いこなしているものを使えないのは問題ですし、むしろ使い方やルールを教える立場ですから、努めて新しいメディアは使う必要があります。問題点も、良い点もきちんと見極める必要があります。そういう意味で、なるべく新しいものにはチャレンジしていこうというのが私の姿勢。

以前も、ブログが出始めの頃は率先して使い始めたものです。今では誰でもやっていますよね。でも、問題点も多々。それを語れる大人でなければいけないと思います。

あの、シュッってのがまだ慣れませんが、スマホもだいぶ慣れてきました。電波が弱いのだけがカンベン(地下鉄が圏外だったことがあってキレましたが(笑))ですが、慣れてきましたね。地図が使えたり、PCサイトが見れたりするのも非常にありがたい。

あとはこれからFacebookをどう使いこなすかを考えます。
−−−−−−−−−−−−−
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
−−−−−−−−−−−−−