ccd98b13.jpg 今日は朝から京華学園の説明会へ行ってきました。

 毎年お邪魔する京華さん。その意気込みはとても素晴らしいものですし、古いものをきちんと守り続けているのも好感が持てます。いいですね。私はそういう学校は好きです。そして、男子校出身の私としては、男女別学を守っているのも好感が持てます。 

 さて、その後は白山から千駄木まで。地下鉄の地図しか知らないと、白山から大手町まで出て、千代田線に乗り換え、さらに根津・千駄木まで乗ってくるなどということをしかねませんが、知っている人は歩きます。私も(笑) 途中、南北線の本駒込駅もありますから、実はこのあたりってものすごく近いのですね。何故本駒込と白山をつながなかったのか疑問に思うくらいです。

 で、歩いて団子坂下・千駄木へ出て、ちょっと休憩(笑) そして、谷中小学校へ立ち寄り、こども110番の登録をしてきました。何と、こども110番の了承書類を台東区役所から取り寄せたのが平成21年。その間ずーっと私の手帳の中に入っていたのですが、なかなか登録までに至りませんでした。その間何度か谷中小学校には行っているのですがね… 忘れてきちゃったんですね(笑) 2年越しの気がかりが今日解消され(笑)、桜学舎もこども110番の登録を済ませました。

 万が一、変な人に追いかけられたり、けがをしたりしたら、飛び込んで助けを求められる場所として、少しだけでも地域貢献が出来たらと思います。特に塾は夜開いていますので、夜に駆け込める場所としてはお役にたてるのではないかと思います。 ただ、変な人も一緒に来てしまう可能性もあるので、防御策を考えねばならないでしょう。最低限の撃退・警告グッズなどは用意しようと思います。

  友人の塾でも登録をしているそうですが、最初のお客さんは転んでけがをした小学生だったそうです。カワイイ!

−−−−−−−−−−−−−
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
−−−−−−−−−−−−−