48f47659 今日はオープンゼミ&秋期講習。小6受験生と中学生、それに大学受験生が一斉に集まりましたので、かなりにぎやかでした。

 それと同時に、塾の宿命「自転車」との戦いが始まります。ただでさえ駐輪スペースが限られている桜学舎。通常は何とかギリギリ6台くらいまではとめていますが、今日は流石にアウト。

 ついに、階段脇のドアを開け、そこへ2台の自転車をツッコむことに… さらに教室内のカウンタ前にも2台の自転車を収納しました。それでもドキドキ。まだ来たりして…

 生徒の増加は大変ありがたいことなのですが、どうしてもこういう問題も出てきます。ご近所にご迷惑が掛からないうちになんとか対応したいのですが、周辺の事情もなかなか厳しいものです。何とか何とか、ウチの敷地内でおさめているところです。まぁ、これが自社物件であるゆえに何とかなっている部分でもありますね。大家さんがいて、テナントさんがいて…となると、こうは出来ないのだろうと思います。

 遠い方はしかたありませんが、近場の方は自転車での通塾をご遠慮いただくようお願いしています。上野桜木町内と谷中1〜2丁目あたりのお子さんは、徒歩通塾にご協力をお願い致します。
−−−−−−−−−−−−−
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
−−−−−−−−−−−−−