994_0_9ce72dd7昨日の日曜日、夏合宿の下見に出かけてきました。

車を出してくれた&運転の大西師、お疲れ様でした。ありがとう。
同行の響師も朝早くからお疲れ様でした。

昨年は、嶋田&平原師が行ってくれましたが、たとえ学生であっても、こういう一大イベントを下見や企画の段階から関わることで、「プロジェクト」の運営の仕方、チームで仕事をするということ、そしてただ着いてくるだけでは分からない「綿密な準備」「注意する視点」などを学んでいただけるのではないかと思いますし、それが何より、桜学舎の合宿により深い効果をもたらすのではないかとも思っています。

いろいろ、「見て学ぶ」ことがあったならば、私達も嬉しいです。そして、学生でありながらも、他塾の先生の前に出しても恥ずかしくないスタッフでいてくれるのが何よりです。

まだ岩原は写真のような雪が。
まだ全体で1.3mの雪。除雪した部分では車の高さよりも高い積雪でした。寒かった!

今年は、昨年ご一緒した「学習プラザ」「トリオ☆ゼミナール」に加え、「英進学院」と「吉村教育人材開発研究室」さんも加わり、より大型イベントと化す様相。ですから、桜学舎は一棟独立・貸切で合宿できるのではないかと思います。このほうが私たちも管理が楽!(笑)

さらに、周辺の下見もしてきましたので、受験生ではない子達が、ふだん教室では学べない、また学校の先生では教えられないことを学習できる機会を作りたいなぁと思います。

少しずつ進化する夏合宿。今年も、ホテルアルパインさんの全面協力を頂けることになっています。
ふるってご参加くださいますようお願いします。

今年も、8月16日〜19日の3泊4日を予定しています!