いやはや。今日は焦りました。

スタッフがお掃除をしてくれていたのだけれど、張り切ってガシガシやっていたら、タップの電源を切ってしまったんですね。最初、タップの電源とは分からず、ブレーカーが落ちたのかと思って調べたけど、異常なし。タップが死んだかと思って変えてみたら、何と、タップのスイッチが切れているじゃないですか! 要は、掃除機でガシガシやっていたら、誤ってスイッチを押してしまったらしいのです。ネットは止まる、電話は止まる、何もかもが止まって焦りましたが、原因が分かって良かった、と、電源を回復しました。これで電話が開通。ああ、ホッとした。

と、思ったけれど、ネットが繋がらない。
何度ルーターを再起動しても繋がらない。

… 
え、エライこっちゃ…

頭を抱えました。時間割すら見られないじゃないか…
えーっと、えーっと… 
何が原因だろう? 
どうすればいいんだろ
う?
かなり冷や汗。青ざめてしまいました。
うー。うー。

PC→無線は繋がっている。
その先のネットへつながらない。
で、どうしても思いつかないので、NTTに電話。
で、話を聞くとルーターは正常だというので、ルーターの設定のやり方を教えてもらいながら、その画面に入ってみたら、何と! 見たこと無いIDとPASS。

あー、そうか!わかったぞ!
教室の回線、というかプロバイダ?は、以前契約していたNIFTYのもの。でも、私も妻もNIFTYのID持ってて、もったいない!(今迄その分払っていたのがアホらしい…)ということで、そういえば解約したんだった。その期限がきっと5月末だったんだ。月変わり。接続できなくっていたんでしょう。

そこで、自分のIDを入れ、パスも入れると間もなく開通。
ホッ。
あー、ホッとしたー。
ホントに、ホントに。ホッとしたー。
ここで、「お疲れ様でした」と帰りたかったです。もう1日分の仕事体力を失いました。やりきった感も強かったけど(笑) こういうの、ホント苦手なので。
テキストの解答がなくなるのとネットが繋がらないのが一番のストレスなんです。

でも、こんな偶然が重なるなんてあるんですねー。
しかも、今日は調整日なので珍しく私の授業がない日。
こういう日に、こういうことが起きる。忙しい日だったらパニックですよ。上手く出来てるなー。やはり、事件は起こるべくして起こり、対応できる人のところで起きるんだろうなー、と前向きに考えてみる(笑)

しかし、いかにウチがネットや通信に依存しているかが改めて分かりました。ネットが無くなると、時間割も確認できないし、印刷も出来ないし、生徒たちの出欠管理も出来ない!
いいんだか悪いんだか。
こういうところの危機管理や整備も、課題だなーって感じた日でした。