20120816_154220 いよいよ夏期合宿が始まりました。
 今年も昨年に引き続き、新潟県・岩原高原のホテルアルパインさんにお世話になっています。2回目のホテルなので、勝手がわかりますからやりやすいことこの上なし。ありがたい限りです。

 いろいろ不安だった子もいるかと思いますが、気づいてみればもう1日目が終わりそうな勢いです。どうも最近は、「大変な合宿だ」「地獄だよ」と、経験者が自慢げに語るのを真に受けてしまう子がいるようで、腰が引けてしまう子もいるようですが、実はかなり精神的成長が伺える企画です。

 今年も既に、びっくりするほど真剣に授業を受けている子がいます。正直、ちょっと大変かな?なんて最初は思っていましたが、こちらがビックリするほど真剣に勉強しています。そして、テストの点数も、講師が感慨深くなってしまうほど点数を取れるようになりました!

 じっくりと寝食を共にして話すと、意外なほど距離が縮まって、普段話していることでも違った印象を持ってもらえることもありますから。

 初日の夕食はBBQ。今回は前回と違って、アルパインの兄弟ホテル・ガーデンクレスの庭で。移動も楽ですし、子どもたちも楽しい経験になったようです。爆発するような笑顔を見ていると、この子達が笑顔で過ごせる未来を作ってあげないといけないな…と、微力ながら考えます。私たちも頑張ります。

 今年の合宿のテーマは、

 「Future Star」

 子どもは「未来の星」です。未来の星への「投資」が教育だと私は考えています。未来への投資。未知であるがゆえに、全力で応援してあげたいと思います。頑張れFuture Star!!